雪まつり会場で外国の人をたくさん見た

Sapporo Snow Fes

今日は昼間仕事して、夕方はビックカメラにテレビを見に行き、明日のために必要な贈答品などを購入して21時頃帰宅しました。それでも仕事全然終わってねーーーー。死ぬるね。

ビックカメラの店員さんにいろいろテレビの事を教えてもらったけど、やはり私の見たいものにはSONYの液晶があっているそうです。永ちゃんカッコイイしね!
たぶんブラビアを買うんじゃないかなーと思います。予算も母に伝えた(自分で買うわけではないので)。

雪祭り会場に外国の人が多かった

途中で雪まつり会場を通ったので、大雪像の写真を撮ってきました。すごい人だったし、確実にアジア圏(中国・台湾)の人と、その人達をターゲットにした商売が増えてる感じで、札幌にずっと住んでいるのに、外国に来たみたいな、ちょっと変な感じがしました。 

で、この写真は、ペンパルの人とかTwitterの英語圏のお友達用に撮ってきました。
Sapporoに住んでいると伝えるより、Hokkaidoだよと言う方が格段に受けがいいです。やはり観光地として有名なのだろうか。住んでいるのによく知らない。

外から見た北海道・札幌

TwitterとかFacebookを英語でやっていて、海外の人の反応で多いものは:

パッと出して通じるのはこれぐらいかな。
Ramen Alley(ラーメン横町)大人気。日本に滞在した経験がある人は、大体"I love ramen!" とか言ってるような気がする。
あとはMaruyama ZooのビデオをFacebookに上げている人がいたなー。

因みに、海外から札幌を訪れようとしている人は、カニや寿司などの海産物を食べれるところ(日本語話せなくても安心なところ?)を探している事が多いようです。

あとは、最近Twitterでフォロワーになってくれた青年に"Hokkaido! So far north!" って言われたのですが、英国のほうがもっとNorthだと思うよ‥‥。
でも彼には、国が違うことによる、面白い事をたくさん教えてもらっているし、すごくていねいに接してくれるので、私も一生懸命英語をタイプし続けています。
そして、ダラダラポストしあっていたら、時差があるからこんな時間に(あちらはまだ夕方)。

あー寝る寝る。明日は見積作って、メール書いて‥‥。週末返上か、今週も。
ま、特に予定もないからいいけど、マイケル・ムーアの"キャピタリズム"終わる前に見に行きたいな。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビ買うぜ
還暦祝