TOEIC何点取れるかな。

今日は仕事しないぞーと決めていたので、お昼頃起きて、五輪の開会式をダラダラ見てから、近所のショッピングモールにブラブラしに行きました。
ユニクロでTシャツとヒートテックのトレンカを、書店でビジネス書などを購入。
前から欲しかった英会話の本も買いました。

起きてから寝るまで英語表現700

この本は、日常口に出す可能性のある、いろいろな独り言というか、「眠くて起きれない」とか「洗濯ものがたまってきたなぁ」とか「寝る前に一杯やるか」みたいな、日常表現がいろいろ書いてあります。
FacebookとかTwitterをやっていて、今やってることを英語で書きたいけど、何て言うんだろう? と思うことが結構あったので、これは役に立ちそう。
時間があるときにぱらぱら見てみます。

モールの送迎バスが来るまで時間があったので、スタバに入って『板尾日記5』を読みました。
なんか、すぐ読み終わるが勿体ない感じがして、わざとゆっくり読んでいます。読み終わると、また1年待たなくちゃいけないのです。でもこの本は面白い。1から5まで全部持ってます。

夜は、ご飯を食べたあと部屋でTOEICの練習問題を60問やりました。不正解が10問以下で、やっぱりヒアリングよくできるし、やっていて面白い。
まだ語彙が1,000から2,000の間ぐらいしかない(と思う)ので、難解なビジネス用語が入るとわからなくなるし、読解もあんまり得意じゃないんだけど‥‥でも、話せるようになるのが一番いいよね。

でもTOEICの問題は、パズルっぽくて面白いですね。
校略本の中には、最適解をすごい速さで導くテクニックを解説しているものもありますが、本来の英語力の向上とは違うような気がするので、私はそれはやりません。ひたすら公式問題集に出てきたフレーズだけ覚えていきます。
それで、何点ぐらい取れるのかな? 忘れないうちに今日はもう寝よう。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
還暦祝
良い週末だった。