Macのお気に入りソフトとか

トミナガです。やすみなんて無かったよ‥‥。前から分かっていたのでまあいっか!
でも今日はすごく疲れて、あんまり仕事しないで、寝たり起きたりしていました。

夜になってから、思い出して、この前届いたNMEを一眼レフで撮影して、Prizmoで開いてみたり。

20100323230945

このソフトは、1月ぐらいに日替わりセールで買いました。
ゆがんだ写真をまっすぐに直したり、簡単な補正ができます。あと、10言語のOCRが付いているので、明日明るいうちに、もう1度記事の部分を撮影してみて、テキスト部分のOCRを試してみるつもり。
さすがに全部目視で翻訳はつらいので‥‥。

Prizmoは時々しか使わないけど、Macにしかない面白い・便利なソフトは色々ありますね。今度まとめ記事でも書こうかな。

TinyGrab(有償・無料版あり)
cmd+Shift+3or4で画面キャプチャを取ったら、一瞬でサーバーにアップロードして、クリップボードにURLが貼り付けられている。メッセとかTwitterしながら、何か説明するときにちょう便利。今見たらWin用もありました。
iMote(フリー)
メニューバーのiTunesコントローラ。再生中の曲にすぐレート付けできる。iTunesはSpacesで別の画面にやってるので、メニューバーから操作することが多いです。
PTHVolume(フリー)
複数の再生機器のボリュームを、メニューバーから一括で指定可能。
内蔵スピーカーと、ヘッドフォンの音量を別々に設定できるし、ヘッドフォンを差したら自動的に認識・音量調整をしてくれる。

最近活躍しているのはこのあたりかな。今度無料・有償に分けて整理してみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
MT5でテーマファイルの作成を試してみました
休息日.