初TOEIC

ふー。今日は初めてTOEIC試験受けてきました。疲れた-!

TOEICは、試験時間2時間で休憩なし、問題用紙へのメモ・書き込みは一切不可という厳しい条件で、ジッと椅子に座って問題を淡々と解かなくてはいけないのですが、この「2時間ずっと集中してる」っていうのがね、難しいのよね‥‥。

得意のリスニングの途中で早速気持ちが途切れてしまいました(おなかがすいていた)。たぶん簡単な問題を1つか2つ落としたと思う。

リーディングは、イマイチかな。
ビジネス的な要素が強い文章が苦手なので、今回みたいにWebサービスや買い物に関連したものは全く問題ないのですが、講演依頼・取材依頼系の文章は、全体の文脈を速く理解できなくて、けっこう無駄な時間を使ってしまいました。
これは過去問か類似した問題集をたくさんやって、慣れるしかないんだろうなぁ。

事前の勉強で継続してやっていたのは、

これとは別に、smart.fmは、基礎英語シリーズも2年ぐらいやっていて、今part6の半分ぐらいのところまで進んでいます。
リスニング対策は、前にも書いたけど、ニュース系のPodcastで、

役に立ったなぁと思うのはこの2つ。
VOAは30分のも聴いてます。ESLはゆっくりすぎるので、TOEIC対策にはどうなんだろう‥‥?

あとは英語のインタビュー動画見たり、英語のニュースサイトを毎日チェックしたりとか、特に教材にお金をかけてはないです。これでどこまで結果出るかわかんないですけど。
でも、ここ2週間ぐらいで、ニュースの聞き取れる範囲が飛躍的に増えたので、この中のどれかは役に立っているんだと思います。

あーとにかく今日は疲れた!
でも、スコア届いたら出来ていない所をチェックして、年内にもう1度受けるつもりです。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

このエントリーをはてなブックマークに追加
YAKINIKU
Everywhere.