travel.

IMG_0001

今日は母が買い物に付き合って欲しいというので、札幌駅で買い物とお茶。
ずっと前から欲しかったガーゼのブラウスと、春用のカーディガンを買いました。

母に、来月の末に仙台に一人で旅行するつもり、今年は旅行にたくさん行きたいんだ、と話したら「一人で行くの?」と、とても驚いていたけど、特に反対はされませんでした。
今まで、長時間一人で居ることを避けるというか、何かあってもすぐ人を呼べるぐらいの距離感で生活していたけど、今年はもうちょっと今までしていなかったことに挑戦したい、と説明したら、何となく私の言わんとすることは理解してもらえたみたい。

いろんな所を旅してみたいというのは、ここ2~3年ずっと考えていて、去年の後半になってから具体的なプランとか、ここに行ってみたいとか、詳しいことを考え始めています。
たぶん30代のうちに結婚したり、どこかに勤めたりということはなさそうなので、一人でできることを、体が元気なうちにやってみようという感じ。
私はまだ海外に行ったこともないので、早く英語をちゃんと話せるようにして、海外のいろいろなところ(特にヨーロッパ)を訪れてみたい。

もちろんお金もかかることだし、仕事休んだりとかいろいろあるので、行きたいこところ全部に行けるわけじゃないけど、何となく、それをするために残された時間は、案外少ないんだろうなという気がします。

先のことは分からないけどねー全然。
でも、いろんなところに行ってみて、今まで自分がしていた生活とは違う文化を見てみたいという気持ちは、中学生の頃からあったのに‥‥なんでこんなに実行に移すのが遅いんだろう?
手遅れにならないうちに、早く準備していこうと思いました。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいテレビ
19740308 - 20100308