ホントのところはどうなの

セイコーマート

とみながです。

これは、15年ぐらい前にアルバイトしていたお店。今日たまたま車で通りがかったのでした。

これ、書こうかどうか迷ったんだけど、いちおう考えたことのメモ。
札幌産業振興センターのWEBサイトがリニューアルしてひどくなった、というのを、何日か前にtwitterのタイムラインで見たのですが、まあ確かにいけてない。 

ただ、フッターを見たらキャリアバンクと書いてあったので、委託したんだなと思ったのと、最近新聞で読んだニュースを思い出して、このサイトがどういう経緯でリニューアルされたか、ということを自分なりに推測してみました。
もしそれが当たっていれば、今回のリニューアルについては、なんというか、まあ仕方ないのかなと思います。というのは、自分にもそれに近い経験があるから。

もし、本リニューアルに関して、誰が悪いか決めなくちゃいけない、という状況になったら、これをOKとした産業振興センターになるのかなぁ‥。
公共のサイトは、いろんな人に使いやすいものであって欲しいです。

ただ、いろんな経緯があって、結果的にこうなったと思うので、ただ出来たサイトだけを見て「ダメ!」「何でこんなの作るの」とか言っちゃうのはどうなんだろ‥‥と思います。
もちろん、見やすく綺麗で、使いやすいサイトが一番良いのですが、すべての案件でそのような結果が得られるわけではありません(非常に残念なことですが)。もしかしたら、このサイトを作った人、納品した人、発注した人、関わった人みんなが「もっと時間があれば」「もっとお金があれば」って思ってる可能性もあるんじゃないかなとか、いろんなことを想像しました。

あ、長々書いている間に、フジの第五弾出た。
Roxy Music決まりましたね。ブライアン・フェリー見ちゃうぞー。

明日は病院とか市役所に行ってきます。夜は竹内電気のライブだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ふつうの感覚
脱マイスリー