次に勉強するのは何だろう。

とみながです。

今日は雨降りの中、ジムに行きました。行かなくても別に強制じゃないからいいんだけど、行くと決めたのは自分だし、一度休むとズルズルと行かなくなるのが目に見えているので、サッサと着替えて家を出ました。
ジムに着いた時には「さー運動するか」という気分になったから、不思議なもんです。やる気が出ないのは、やらないからなんだな。現に英語の勉強だったら、誰にも言われなくてももくもくとやってるし‥‥。

頭がモヤモヤしている時は、体を動かすとスッキリします。今日も3時間ぐらい運動して、クタクタになって帰宅しましたが、気分的には、どんよりした感じがなくなって、行って良かったなーと思いました。
これから夏にかけて、行く回数を増やさないといけません(フジの会場が広く、日数も他のフェスより多いので体力が必要)。

ところで、昨日CSSniteがあったみたいですね。私はまだHTML5もCSS3も実務で使うことは無いのですが、どのぐらい勉強しておく必要があるのかなぁ。
それとは別に、MT5ももう少しやりたいし、デザイン技術も向上させたい。正直いって、どの項目にどのぐらい(現時点で)時間を費やすべきなのかが決められません。
自分が得意で、他の人がそうでないものだったら、やっぱりMTなのかなぁ。

コーディングの仕事じたいは、やはり2年ぐらい前からすごく減っていて、MTでのサイト構築+コーディングの組合せが多いです。デザインも前よりやるようになったかな。
この先どうしようかな、というのは度々考えるのですが、すんなりは答えが出ない。もしかしたら全然違うことをやりたくなるかも知れないし。

まあ、そうなったらなったで、サクッと転職すればいいのか。
前に友達にこのことを相談したことがあるんだけど、その時に得られた回答は「周りは勝手に役割を期待するだけ、自分が止めたかったらすぐ止めればいい」という感じだったので、今もそんなもんだろうな、と考えています。

でも、今は、今できることを一生懸命やったほうがいいね。明日から新しい一週間、仕事がちゃんとできますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加
千歳に行ってきたよ
少し早く起きた日の生活