TOEICの結果

先月受験した、第153回TOEIC公開テストのスコアが、今日インターネットで開示になりました(ネットで申し込みしておくと、結果が郵送される前に確認できる)。

受けると決めたのも、申し込みをする直前だったし、英会話のトライアルに行った以外は、公式問題集を1冊買ってきてやってみただけだったので、全然勉強してないに等しい状態だったので、恐らく600点~700点ぐらいではないかと思っていたのですが、見てみると815点取れていました。

内訳はさすがに恥ずかしいので書きませんが、ヒアリングは、受験当日の日記に「リスニングの途中で集中力が切れてしまった」と書いていた箇所を落とした以外は、大体正解だったっぽいです。
リーディングは325~420の間なので、問題は語彙と複雑な長文の読解ではないかと思います。
確かに長ったらしいEメールの問題とか、あんまり意味わかんなかったわ‥‥。

年内にもう1回受けようと思うんだけど、もともと、今年は初めてやるから700点ぐらい行けばいいや~と思っていたので、次回の目標は860点ぐらいに上げることにしました。
それに合わせて勉強方法も変えないといけない。とりあえず公式問題集はやるとして、もう1つぐらい何か加えたいな。smart.fmとかlang-8の読み書きも、ルーチンとして定着させられるように頑張ります。

この日記を書いたら、がんばったねーということで、iTunes LPを一つ買ってから寝る!
たぶんピーター・ガブリエルの"So"。

SO

このエントリーをはてなブックマークに追加
Sunday Sunday
英語のメールはすぐ読めない。