さよならNapster.

20100601000031

今日で日本のNapsterのサービス期間が本当に終わってしまった‥‥。
私のサブスクリプションは5月28日に切れてしまったので、最後の3日間はランキングのチェックとか、プレイリストの曲目を見たりするだけだったけど、それでも、何万(何十万)もの曲を、思いついた時にすぐ取り出して試聴できることの安心感は、ものすごくありました。

これからどうやって生きていけばいいんだろう‥‥

他の人から見たら「何で??」って感じかも知れないけど、私の聴き欲を満たすサービスは日本にはもう無い。こうなったら脱日本するしかない。
Nap亡き後、使おうと思っていたサービスは、日本からは軒並みアクセスブロックされているので。

最初に候補にしていたのは、Last.fmの有料プランだけど、アルバム単位で再生できないのでダメ。
一番良いのはspotifyなんだけど、欧州の一部の国のみ対応で、これも日本からブロック。使っている人が言うには、かなり良いサービスとのこと。
それか、NapsterのUS版かUK版。まあ日本からは普通に契約できないので、何かしらの飛び道具を使うか、自分が海外まで行って契約すればいいのか-。できるのかな。

とりあえず、しばらくは手元にある音楽を延々と再生したり、新しいネットラジオのステーションの開拓に力を注ぐ予定ですが、このあたりの記事から、次に頼りになりそうなサービスを探してみるつもりです。

ありがとうナップスター。良い音楽とたくさん会えて私はほんとうに幸せでした。スタッフの皆さんのコメントもステキでした。ほんとにほんとにありがとう。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
ScanSnap検討中
I've done it.