お酒のはなし

#ARABAKI10

今日、アラバキの会場から発送をお願いしていた日本酒(アラバキラベル!)が届いたー。
私、あまり日本酒は飲まないんだけど、どうしよかな。家でちびちび試すか、どっかに持っていくか。ゆっくり考えようっと。

よく、「お酒強いですね!」と言われます。否定はしません。
飲めると言ってもビールが大量に入るのと、カクテル、缶酎ハイぐらいしか飲まないし、ワインはそれほど量は飲めないし、日本酒は今の所苦手なので、特に酒豪とは自分で思わないですが、今までの人生の中で、

  • お酒を飲み過ぎて記憶を喪失したことがない
  • どれだけ飲んで遅くなっても、絶対に自力で帰宅する
  • 雰囲気に流されて飲み過ぎることをしない

と決めています。で、実行できています。

「飲酒をし過ぎて他人に迷惑をかけない」というのが私のポリシーです。
人に迷惑を掛けたり、大声で騒いだりするなら、アルコールを摂取すべきでないです。

あと「やけ酒」もしません。ダウナーな気持ちで飲んでも、たぶんロクなことにならない。
我が家は色々あって、家庭内飲酒禁止ですが、部屋で誰も見ていないところで飲むことは黙認されているので、寝る前にこっそり飲むのは、良いことがあった日です。
大きなプロジェクトが終わったとか、長く続けた仕事が無事に終わった時とか。

あと、最近はあまり無くなったけど、無理矢理飲ませてつぶそうとする人の相手はしません。というか、量比べみたいなことをして、相手が挫折するほうが多かったので‥‥最近はそういう流れには参加しないです。
同じく、自分から他の人に無理矢理お酒を飲ませたり、強く勧めることもしないようにしています。その時その人が美味しいと思うものを飲めば良いんじゃないでしょうか。

相手に勧める人っていうのは、飲んで酔っぱらったところがみたいのでしょうけど、酔っぱらうということが、まず無いからなぁ‥‥どうしたら酔えるんでしょう?
やはり、それは日本酒で試してみるしかないのか。というか、どういう状態になったら「酔っぱらいました」と言って良いのかが分からないです。

あと、お酒はお酒として、おいしくいただきますという気持ちで飲むのが良いと思います。
「俺にとっては水同然だぜー」みたいのは、何というか、良くない! そのお酒を造った人は、おいしく飲んで欲しいから作っているわけで、それをないがしろにしたくないなーとも思っています。

‥‥と、最近Twitterを見ていて、お酒の話題が多いので、何となく書いてみました。
酒は飲んでも飲まれるな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
アラバキ2010総括
10回目の旅は