作業環境と時間のカイゼン

トミナガです。トレイシー先生、きついぜ‥‥。10分やっただけで汗だくだ。
最近ジムさぼりっぱなしだけど、さすがに6月に入ったら週2ぐらいで行かないと、本当に苗場で死んでしまうと思います。がんばる。

ジムに行って帰ってくるまでの所要時間は、運動している時間がけっこう長いのと、行き帰りのバスの時間がそれぞれ20分ぐらいかかるので、トータルで3時間ぐらいかかります。
普段仕事終わった後に行くとなると、17時ぐらいには家を出ないといけないんだけど、夕方ってSkypeを使った打ち合わせが一番多い時間帯で、平日はなかなか出づらい。
それで、しばらく日曜に行くようにしていたのですが、週末はかなり混んでいて、マシンの空きを待つ時間が結構もったいないです。

となると、いつ行くのがいいのかなぁ。

夕方に家を出れる日がなくもないんだけど、昼間かなり集中して仕事をこなす必要があります。
最近あまり効率的に仕事できてないからなー。
Twitterやmixiや2ちゃんと接する時間を減らして、PCで余計なアプリケーションを立ち上げないようにしよう。
あと、作業し始めるとき「なんだか気分が乗らない」と思っても、嫌々手を動かしているうちに、だんだん集中できていく事がけっこうあるので、上手く自分を騙す方法を考えるのも手かも知れません。

それから、PCの調子が悪いのをずっと騙しだまし使っているので、これも改善しないといけませんね。
何となく、そろそろマシンの替え時なんだろうなと考えています。最近動作が遅くなってきたし、HDD交換したりしてるけど、CPUは買った時のままだし。
あとディスプレイを2枚にすると、かなり違うんだろうなー。

とりあえず今できることって何だろう。

  • 関係ないアプリを立ち上げない
  • 集中して作業するときは、電話やSkypeを遮断する
  • 雑音が入らないような環境を作る
  • 朝、なるべく早い時間帯から作業を始める

ライフハック系のブログ記事でもっと見たような気がするけど、思い出せない。

できれば毎日1時間半ぐらいは体を動かす時間、1時間ぐらいは英語の勉強の時間に充てたいので、いかに集中して速く仕事を済ませられるか、ちょっと真剣に考えてみようと思います。
ほんと、昼寝してる時間とかない!

あ、明日RSRの第二弾発表。もうチケット買って、今年のフェス支出が20万円超えました。
明日の発表では、Yの付くアーティストが来たらいいなと予想しているけど、果たしてどうなるかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
トレイシーメソッドに挑戦してみました
気持ち悪い。