今年の残り期間で取り組みたいこと

トミナガです。
最近机の上の本の山がすごい量になってきて、読書時間を確保しないといけないなーと思いつつ、でも英語の勉強も、次回TOEICで860点超えるのが目標だからもっと勉強したいし、英会話も再開したいし、いろいろやりたいことがあって大変。

計画を立てるために、やりたいことを整理してみます。

Web系のこと

このブログのリニューアル

さすがに表示に時間がかかるので、サイト全体のパフォーマンスの改善が期待できるリニューアルをしたい。

サイト高速化の本を読む

オライリーの本を買ったのですがまだ全部読んでいません‥‥。

WordPressで趣味のサイトを1つ作ってみる

これは、内容とかコンセプトを固めているところです。コンテンツに関して、書籍資料が必要なので、その内容と合わせて、細かい部分を検討するつもり。

英語のこと

TOEICのリーディング対策

長文読解、特にTOEICの後半に出てくる問題が苦手です。リスニングは、毎朝小テストをやっているので、まあまあ。
あと、lang-8の日記を書く回数を増やす! 

英会話の再開

できれば対面で、できればイギリス英語を話す人にレッスンしてもらいたい。
どうしても見つからなければ、どこかのスクールに入るしかないかな。 

プライベートのこと

貯金

海外旅行に行きたいです。初めて行くのはヨーロッパがいいんだけど、両親に反対されているので、どうやって打破すればいいのか‥‥。

痩せる

トレドミンやめてから、じわじわ太ってます。ヤバス。

早起き生活

絶対そのほうが効率よく仕事できるのはわかってるんです‥‥でも朝起きるのがどうしても苦手というか、辛い。会社員の人はすごいと思います。 

なんとなく、こうしたいなー、やってみたいなーということが色々あるけど、普段の時間管理がうまくないので、生活を仕組み化・パターン化して、それぞれの作業に費やす時間を捻出する方法を考えるのが先決ですね。

今36歳で、学習系のことは、今やらなければ後から取り組んでも成果がきたいできる自信がないので、とにかく生活リズムの改善が急務かと。

まず、今月は苦手なWordPressのサイト構築の練習を進めたいなーと思います。英語は、毎日smart.fmで単語を覚えて、twitterで英語を書いて、アウトプットは進んでやるようにしているつもり。

あとは、今後の人生設計もちゃんと考えなくちゃだなー。
面倒くさいこと、大変なことはついつい先送りにしちゃうんだけど‥‥。自分のためだと思って、ムチ打って頑張ろうと思います。

よし、寝る。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
猫、そろそろ2歳に。
法務と財務