ネイティブスピードはわからない。

coin

今日は、すごく眠たかったので(1時間寝坊して7時に起きた)去年のRSRから戻ってきてから、会場での飲食用とガチャガチャ用に100円を貯めていたのを数えてみました。
まだ1万円には達して居ないだろうな~と思っていたのですが、1万円以上あって、ガチャガチャが130回できそうです。それでもコンプリートは難しそうだね。

今、イギリスのラジオ聴いてるんですが、サッカーとグラストンベリー(今日からだよ!)の話題がごちゃごちゃになってて結構カオス。でも、それが分かるのは、けっこう進歩したってことなんだろうなー。
因みにTOEICのヒアリング問題や、VOA・ESLなどの学習者向けの音声はそこそこ聞き取れますが、ネイティブスピードで話しているラジオのトークやインタビューは、ほとんど何言ってるか分かりません。セサミストリートはだいたい全部分かります。

それでも、わからないなりに聞き続けていれば、あ、今知ってる単語聞こえた、と思う回数が増えて、知ってる言い回しがわかるようになって、いつか全部分かるようになるんじゃないでしょうか。

最近の英語の勉強は、ラジオ英会話を聴くのと、smart.fmで単語を覚えるのと、英文法ドリルを再開したのをやってるぐらいなんだけど、そろそろ次回TOEICに向けてリーディング対策やらないといけない。次は860点目指します。

というか、初回TOEICで、目標スコアを100点以上も超えててしまったので、なんとなく気のゆるみがあるかも‥。
でも、全開のスコアは本当にリスニングとリーディングのバランスが悪かったので、リーディングのスコは絶対に上げたいのです。

明日は寝坊しないで起きて、ちゃんと勉強するぞ‥‥! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず早起き生活の感想
OMFG