【FRF】フジロックの楽しい思い出

リストバンドのコレクションが増えました。

幸せものの私の記念すべき10回目の野外ロックフェスは、フジロックでした。いい記念になりました。今後もこの道に精進したいと思います。

フジで見たもので特に記憶に残ってるのは、ロキシーミュージックのステージと、Broken Social Scene(BSS)のステージかなあ。
どちらもメチャクチャカッコ良かったです。特にロキシーのステージングがゴージャスでめまいがしそうだった。ブライアン・フェリーはダンディだし。

でも、ロキシーって沈美派とか、独自の美学をどうこうっていうよりも、実物を見るとインテリジェンスのバンドだなーって感じがしました。1人1人の知性の極みが集合して、あのバンドサウンドになってるに違いない。

BSSはね‥‥もう、精神的な救いだったので、ステージを見られて感無量で涙がこぼれそうだったのに加えて、後半には "Meet Me In The Basement" もやってくれて、1日の終わりで疲れてたけど、スイッチが入ったようになってメチャクチャに体を動かしまくって、とても明るい気持ちになれました。
精神のデトックスをしたような感じ。

最後にステージ上に、ギターベースその他担当メンバーが楽器を持ってずらりと並んだシーンは壮観だったなぁ‥‥。流石カナダのスーパーバンドだし、ほんとカッコ良かった。ため息が出るようなかっこよさ。
1個のステージのうえにギタリストが3人も4人もいるなんて‥‥そんなの、そんなの反則だろっっ!!

私は実は、上に貼った動画を見て、フジロックでは絶対にBSSを見ようと決めていたのですが、実は、1日目で早々にその目標を達成したうえに、2日目のお昼頃、会場でメンバーに遭遇して、一緒に写真をとらせてもらうという、夢のような体験までしてしまいました。

前日の夜に、穴があくほどステージを見つめたので、それがケヴィンとリサということはすぐ気がついたのですが、気軽に話しかけて良いものかどうかわからず、しばらく考えたけど、やっぱり苗場まで来て、声をかけることをためらって後から後悔するのは嫌だな、と思いました。

思い切って、BSSのメンバーですよね?と聞いたら、そうだよ! と答えてくれたので、一緒に写真とってもいいですか? ってちゃんと英語で聞けました(英語やっといて良かったなーと心底思いました)。
2人ともすごくフレンドリーで、いいよ!撮ろう撮ろうって言ってくれて、私のiPhoneで一緒に写真を撮ったのでした。この写真は宝物にする!!
その日の夜、その写真を同じ宿の男の子に見せたら、メチャクチャ羨ましがられました。かなりのレア体験だったみたいです。

余談ですが、私の英語ではカメラの細かい操作方法を伝えるのは難しいのですが、ケヴィンにiPhoneを渡したら、まったく説明なしに使ってました(たぶん持ってるんでしょう)。
というか、私より使い慣れてるように見えました。アップル製品すごい。

あーもうホント、これだけでも苗場行って良かったなーって、お腹いっぱいになるぐらい思います。
もう私すっかりBSSに夢中だわ。帰ってきてからBSSとシザシスばっかり聴いてます。シザシスも楽しかったんだよー。札幌に戻ってからすぐCD買っちゃったもんね。

と、フジで新しく出会った音楽もあるし、秋からはそれらを少しずつ消化していけたらなーと思います。
しばらく洋楽をしっかり聴いてなかったから、新しい発見や気づきがたくさんあると思う。これも楽しみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
【FRF】雑感とまとめ
熱中症の予防メモ