【RSR】今年のライジングサンの良かったところ。

PAP_0003

今日でPIVOT-6 日の出の営業終了ということで、午後からはけっこう家にいても暑かったし、キャンプ用品の片付けをした後出掛けてきました。

Twitterでの呼びかけなんかもあり、夕方にはけっこうな人が集まっていて、バッジの交換やガチャガチャをやったりしていたようです。私も少しやって、今日までなのでRSRのフレームつき写真プリントで、会場で友だちと撮った写真を人数分プリントしてきました。
毎年、撤収前に集合写真を撮って、mooでプリントしてたんだけど、何しろできるまで時間がかかるので、その場でプリントできて、その年のロゴが入ったりするのはとても有り難い感じですね。来年もありますように‥‥。

今日いろいろ話す機会があったので、今年のライジングで良かったところを、考えて整理してみました。
忘れないうちに書いとく。

小さいグッズ売り場の登場

ボヘミアンガーデンの飲食店わきと、タワレコブースの隣りのクラブキングブースの隣りに、小さいオフィシャルグッズ売り場が出来ていました。
売っていたのは、キーホルダーとタオルと巾着、あとはおみくじがあったかな。ガチャガチャも2台ずつあったと思います。

私はグッズの先行で巾着袋が買えなかったので、ここでゲットできてラッキーでした。さすがにTシャツとかは、クリスタルパレスのほうまで行かないと変えませんが、うっかり買い忘れそうな小さいものがテントサイトの近くで買えたのは、時間の節約になって良かったです。
ガチャガチャも、さすがにボヘミアンから行くのはけっこう大変です。

ボヘミアンの飲食店増加

ボヘミアンガーデンには、昨年までは鮭なベイベーのお店(お世話になってます!)しか無かったと思うのですが、今年はカフェバーが出来て、ビール以外のいろんな飲み物を買いにいけるようになりました。
ムーンサーカスまで行けば色々あるのですが、あそこでビール買っても、テントサイトまで持ってきたら泡消えてそうだよね。今年はそこのカフェバーのモヒートばっか飲んでました。

PAP_0025

すごく美味しかったです。
左側にあるのは、おやつのドライマンゴーです。

ボヘミアンの集客が多いアクトの時のロープ張り

去年、ボヘミアンのステージ前最前のテントサイトを取って、スカパラの時にテントサイトの中まで人がなだれ込んできて居座るという怖い体験をしたのですが、今年のエゾイストの時に、テントサイトと通路の境目を見たら、スタッフの人が立ってロープを張っていたので、誰もテントサイトに無断侵入したりしてませんでした。

それ以前に、ボヘミアンのステージ位置が左手奥に移ったというのもあるのですが、サンステ前と違って境界線が曖昧なので、人が多い時はお手数ですが今後もこの方法で是非!

トイレ環境の改善

なんか、ボヘミアンのトイレだけなのか、全体的なことなのかわからないですが、トイレが常時キレイに保たれていてビックリでした。洋式も増えたみたいですね。

歩き回って汗をたくさんかいたせいか、それほど回数は利用しなかったのですが、紙切れ・水切れもないし、並んで待つこともほとんどなく、入ってみれば「1回掃除したのかな?」と思うぐらいでした。
生理現象に関わる部分ですし、くみ取り回数を増やすと聞いたのですが、泥対策と同じく、この点もかなり努力されたのではと思います。

全体的には‥

毎年FORESTにテントを張っているので、ボヘミアン周りのことばっかり目についたんですが、クリスタルパレス横のガチャガチャも全然並ばなかったし、早めに行ったせいか入場もかなり早くできました。テントサイトの引き換えも3分ぐらいしか待たなかったし。

ヘブンズあたりの水たまりは、テントサイトが水没してた人は本当に気の毒だけど、あの短期間では、あれ以上はどうしようもなかったんじゃないかなー。
とにかく過去に記録が無いぐらいの雨で、設営の皆さんもかなり苦労されたと思います。本当にありがとうございますとしか言えません。

あとは、おそらく全体の入場者数があまり多すぎなかったんだと思いますが、フジと比べたら、どこに行ってもあまり並んだり待ったりする事がなくて、それが一番快適でした。
もしかしたら、もうちょっと入ったほうが良いのかもですが‥‥。

でも、今年は春先からアラバキ、フジ、ライジングと行ってみて、それぞれとっても楽しかったけど、自分にとって一番良いフェスは、やっぱりRSRなんだなーと再確認できました!!
だから来年ももちろん行きます。もう、来年のBBQメニュー何にしようかなーって考えてるよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
来年の話
超円高!