フリーランス6年目になった。

SN3O0005;

今日は講師の日。終わってから1件打ち合わせして、夜はオータムフェストに晩ごはんを食べに行きました。寒かったー。
今日食べたのは、ラーメン、炭焼牡蠣、余市りんごシードル、蟹の甲羅焼。あと、プレッツェルを少しもらいました。ラーメンは温まったし、シードルは相変わらず高くて美味しかった。期間中もう1回ぐらい行けたらいいな。

ご飯食べたあと、仕事の話を少ししたんだけど、2005年からだから、今日はかれこれ5年フリーランスをやれているのは、やっぱり上手く行ってるのかなーと少し実感を得ました。
自分ではよくわからないけど、周りの人の意見を聞いたりすると、やっぱり継続して仕事を得ていくのは大変だというのはわかるし、それがずっとできているというのはとても有り難い状況です。

フリーランス始めたばっかりの頃は、仕事全然なくて、バイトしながら制作やろうかなぁと思ったこともあったんだけど、結局はなんだかんだとやることが出て来て、今の今まで途切れずに続けられてるもんね。

ただ、この状況にあぐらをかいてるわけにもいかないので、今までやってなかったことも出来るようにならなくちゃねー、という感じなんですが‥。
ここ1~2年は、デザインをやる仕事も増えてきたし、今年の後半から来年にかけて、また新しい分野の業務を開拓できたらいいな。って、できることもそれほど多くないんですが。

でも、今日は人に指摘されて、改めてこれってちょっと「良かった」と思っていいことなのかな? どうなんだろ? と思いました。
まあ、今の所は素直に良かったと思っておこう。でも、これが続くように、明日からもできることを頑張ります。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
もう秋。
SANMMA SONIC '10