秋のスキル整理と底上げ。

トミナガです。
早く新しいことを覚えないと、来年は食べていけそうも無いのでヒヤヒヤしています。

今年は案件でWordPressを扱うことが多かったので、少しぐらいのカスタマイズは「できます」と(小声で)言えるぐらいになっていると思うのですが、まだphpを理解しているわけではないので自信がありませんね。

phpと言えば、簡単な更新ツールぐらいは作れるようになりたいなぁ‥‥と思いつつ、もう3年ぐらい経過してしまって、なおかつJavascriptの勉強も放置中‥‥。
いろいろやりたいことを整理してみると、

WordPress

業務の都合上、「なるべくプラグインを使わないサイト構築」の手法が求められることが多いので、function.phpに書いて使える系のカスタマイズを色々出来るようになりたいです。
そのためにはphp(略 

PHPによるWordPressカスタマイズブック―2.8対応 テンプレートの改造からプラグインの作成まで 

この本の内容が理解できるぐらいにはなりたいです。

php

phpは独習をやってみても、いつも配列と条件分岐のところで挫折してしまうのですが、そんな私でも理解できそうな本を見つけたので、それを買ってきて一通り試してみたいなー。

よくわかるPHPの教科書

このシリーズは、DreamWeaverの本も気になります。
1度立ち読みしてみたのですが、最初はとっても簡単な出力から始まって、最後のゴールのハードルもあまり高くなさそう。
勉強の良い取りかかりになるかな? 

Javascript

DOM Scripting 標準ガイドブックを買ってきて、半分ぐらい勉強したまま放置しています‥‥! ごめんなさいごめんなさい。
でも残りもちゃんとやろうと思ってます。思ってるだけだけど、やらないと自分が困るので‥。 

それが出来たら、ドーナツ本、

Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 (WEB PROFESSIONAL)

に挑戦だ! 私もjQuery理解したい!!

その他

さっき、楽天のポイントがあったので、HTML5タグ事典を買っちゃいました。
新しく増えるタグが知りたかったのですが、コンパクトにまとまってるので、これを移動中にチェックするようにしようかな。

あとは、春先に買ったオライリーのサイト高速化の本もざっと読んだけど、難しいところをちゃんと見てないので再読しないといけません。

って感じで、秋冬は制作スキルの底上げをしないといけないかな。
もちろん、作るだけじゃダメなので、それ以外の稼ぎ方も考えないといけないんだけど、とりあえず今期は講師できたので良かったかな。内容は別として、自分の教え方の善し悪しを考える機会をもらえたので良かったです。

あとは、時間管理を(略。 自分のプライベートの時間も楽しめるように、何事も合理的かつ意思を強く持って、自分を律しながら進みたいと思います。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
SANMMA SONIC '10
Snowtape2にアップグレード