日常生活で気になる改善したい項目リスト

トミナガです。

今日は結構時間があったので、タスクリストの整理とか管理方法、時間がかかる作業の見直しをしてみました。

タスク管理

私は非常に忘れっぽいので、今までは、1つのタスクをオンラインのタスク管理サービスに書いたり、GmailのToDo欄に書いてみたり、手帳のページに書いてみたりしていました。 ただ、これだと同じことをあちこちに何度も記述するので、非効率的。
で、 どういう条件だと続きやすいのかなーと考えてみたのですが、

  • ブラウザから編集可能
  • ログインしたら、即座にタスクの追加ができる
  • iPhoneからも編集可能
  • 上記の2つを自動で同期できる
  • リストを見やすく印刷できる

これぐらいの機能があったらいいなーという感じです。

色々探してみて、しばらくTodoistと、iPhone用のmintTODOという無料アプリを使ってみることにしました。少し試してみた限りでは、同期も早いし、リスト項目の追加もしやすそうです。アイコンがもう少し可愛かったら良いですね。
仕事の要件も、日々の買い物メモも一度に管理出来て、少しだけでも時間のロスが少なくなりそうです。 

Evernoteを使ってGTDする方法もあったと思うので、その方法も調べてみたいところ。というか、Evernoteをもうちょっと使いこなしたいです。

デジカメの写真整理

Eye-fiカードを1枚だけ持っているのですが、今はあまり使っていないカメラに入れているので、これをよく使うカメラに写したいなーと思っています。あと、iPhoneで撮った写真も、いちいちiPhotoを起動して、取り込んで‥‥って面倒なので、何とかして同期を自動化できないかと考えているところ。

それより、今一番面倒なのは、携帯電話で撮影した写真を、いちいちカードリーダー経由で取り込まないといけないところ!
携帯はmicroSDカードなので、Eye-fiは使えないし、どうしたもんか。ケーブル繋ぐぐらいならそれほど苦じゃないから、USBケーブル経由でデータを取り込むしかないのでしょうか。

封筒の宛名印刷

毎月毎月考えながら、のばしのばしにしているのですが、封筒の宛名を手書きする時間もなくしたいので、封筒に直接印刷したり、ラベルを貼ったりできないかなと考えています。
一度、宛名印刷ソフトをインストールして試してみたのですが、プリンターの紙詰まりがひどく、まったく実用レベルではありませんでした‥。

ラベルシールを買ってきて、あらかじめ少し印刷しておくのが良いのか、封筒の紙が厚すぎるのか、どこが改善ポイントなのかよくわかりません。
でも何とかしたい。

そのほか

具体的な項目じゃないんだけど、作業しているとき、なかなか集中できないので(気が散る要素が多いんですね‥)、なるべく部屋や机の上を片付けようと試みています。ただ、あまり上手く行っていないような気もするんだけど。

長い時間ジッと集中するのは難しいので、再度ポモドーロをやってみることにして、こちらもiPhoneにアプリを入れました。色々ありますが、私はPomodoro Time Managementを入れました。

この方法については、以下の記事を参考にしました。短時間で区切って休み休み作業する方法は、自分には合っているようです。

参考:

あとは、EvernoteやDropboxを有料プランにして、容量を気にしないで使えるようにしようかなぁと考えています。
残りサイズや転送量を見て、計算したりファイルを整理している時間と、サービスにお金を払うの、最終的にはどっちが得になるかな? 

このエントリーをはてなブックマークに追加
We are Back!! POLYSICS!!!@札幌ベッシーホール
日本語圏外