赤盤青盤

トミナガです。

昨日、仕事をサササと切り上げて、夕方タワーレコードに行って、ビートルズの赤盤と青盤を大人買いしてしまいました。
ビートルズ大好きなんですが、実は1枚もCDを持っていなかったのです。

test test

で、今まではレコードから録音したものを聴いたり、ネットラジオとかYouTubeで探して聴いたりしていたのですが、リマスター盤の音源聴いてたまげました。これ、ちゃんとしたオーディオで聴いたらどんななんだろう?? 想像もつかない。

私が初めてビートルズを聴いたのは中二の夏休みで、それまではポピュラー音楽を日常的に聴く習慣はまったく無かったのですが、メンバーのその後の活動を追っているうちに、立派なUKロック好き子になり、J-POPに寄り道した後現在に至るのですが、30代の後半になった今でも、好きなバンドは? って聞かれてすぐ出てくるのは、ビートルズ、スクイーズ、10CC、ブラーと、UKのバンドばっかりです。

当時の私のはまりようったらなくて、お小遣いお年玉は全部中古のLPを買うことに費やされていました(これは今も変わらないような‥)。
休みと言えば部屋でレコードを聴き、歌詞カードを眺めてほぼ全ての歌の歌詞を暗記。当時は全236曲(だったかな)のタイトルをそらんじることができました。 

で、今日一日赤青通して聴いてみたのですが、青盤はアレだけど、赤盤に入っている曲は大体歌詞を覚えてました。
初期体験って大事なんですかねー。初めてビートルズのCD買って、いずれボックスセットも買っちゃうと思うけど、自分のものになって本当に嬉しかったので、ずっと大切に聴こうと思います。 

ちなみに一番好きな曲は、いろいろありますが、これ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
わかっちゃいるけど。
おいしいご飯とお喋り