159回TOEIC受験

今日は2回目のTOEIC受験で、159回TOEIC公開テストを受験しました。
正直な感想、めっちゃ疲れた!

今回のテストの感触

フォームは4GIC25(水色?)でした。

前回試験の結果と、公式問題集の採点結果から、パート5の語彙問題が苦手なのはハッキリ分かっていたので、パート5対策ばかりしていたら、まさかのリスニング(L)問題で新ナレーター登場!
この新しい人が非常に聞き取りにくくて、もう、全然集中できなくて‥‥L100問中、15問以上落としただろうな~。トホホです。

反対に、リーディング(R)問題では、今回は問題文を全部読めました。
昔はどうだったか知らないけど、今のTOEICの問題は、問題文全部読まないと間違えやすいと言っている人が多いので、私もそうしています。それでも3分ぐらい時間余った‥‥。
R問題でも単語がわからなくて、勘で回答したところが結構あります。やっぱり語彙だなー。

間違えたような気がして気になるところ

あんまり問題文のこと書くと怒られそうですが、Lの写真を見て答える問題が、公式問題集より難しかったなぁと思いました。
とにかく新しいナレーターの人が‥‥(略)。

あ、写真の問題で、1つ絶対間違えてないのは"hang up" のやつ。これは10CCの"Don't'hang up" を聴いたことがあるので分かったよ!

Rでは、船橋支店の問題で絶対間違いを犯してるはず‥‥。チーズ屋さんと車屋さんの問題はたぶん大丈夫です。
あと、演劇を見るやつも、たぶん大丈夫‥‥。2chのTOEICスレ見たけど、自分が理解したストーリーで間違いないみたいでした。でもチーズのやつは、問題文長すぎ!

次回頑張りたいところ

リスニング‥‥!!

は、ほどほどにして、やっぱりパート5が一番できていないと思うので、もっと語彙を増やしたいですね。中学高校の受験問題と違って、TOEICはある程度の語彙を知っていないと解けない問題がとても多いです。

あと、高校文法に出てくる内容(複雑な時制・仮定法・倒置など)が苦手なので、来年から高校で習った内容を勉強しようと思います。
あとは、すでに初回で800点以上取れているので、話す・書くをもっとやらないとダメですね。

あー、しかしホントあれは疲れるというか消耗するテストだね‥‥。もうしばらく誰とも話したくなくなるわ。終わった後マッハでスタバにケーキ食べに行きました。
もう寝る寝る。

びっくり電話(紙ジャケット仕様)

このエントリーをはてなブックマークに追加
今週の出来事
なんということ!