週末日記(TOEIC試験対策)

トミナガです。最近特に日記に書くようなこともなく、次の日曜に受けるTOEICの勉強ばかりしているので、日記を書くのを休みがちです。

今日また公式問題集をやってみて、素点から予想する参考スコア範囲を、2週間前の790-890から、860-925まで上げました。
ただ、問題集も何度も繰り返し解いていると、問題文を覚えてしまうので、のこりの一週間は間違ったところをよーく復習するようにしようと思いました。

こんな試験勉強、30代に入ってからやることになるとは‥‥。ただ、誰かに強制されたり、仕事で必要なので仕方なくやっているわけではなく、自発的にやっているから続くんだろうなあ。じっさい面白いし、長めの文章を辞書なしで読めるようになるのは、ものすごく達成感があります。

何とか家でやった通りの結果を出して、前回の試験後に立てた目標の860点をクリアできるといいなあ。あと、いろいろなところで言われている「TOEICで高いスコアをとっても、実務や実生活で役に立つ英語力は身につかない」というのは、もちろん理解した上でやっています。そう思う人はそう思ってればいいんじゃないですか。
私はこの勉強で分かるようになったことが沢山あるし、あながちムダとは思いません。

次の試験が終わったら、年末から本格的に話す方を何とかしたいと思います。とにかく私、読むのは早くなったのに、アウトプットのほうがさっぱりなので。
たぶん思うように言葉が出てこなくて苦労するだろうけど、それも楽しいんだろうなー。楽しみ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
神聖かまってちゃんを(ネット越しに)見た
無題