159回TOEIC試験結果

楽しいMTDDCとハッカソンから明けて、本日正午に159回TOEIC試験の結果発表がありました。

今回のスコアは、リスニング460、リーディング405で、合計865点、なんとか目標だったレベルAに到達しました。良かった!! (前回は815点)

でも、レベルがAと言っても、満点の人と、私みたいに+5点でようやくAの人では、語彙や読解力に雲泥の差があると思うので、合計スコアが900点を超えるまでは、もう少しTOEICの受験を続けてみようかなと思っています。
でも、試験対策の勉強を初めてから1年以内にこのスコアを出せたので、まあまあなんじゃないでしょうか。上を見たらキリがないし‥。

今回のTOEICは、やっぱり時間が足りなかったのですが、焦ってリーディング問題をものすごく速く読む、ということができるようになっていたことに、試験時間中に気がついたり、苦手分野を何とかするために、難易度の高い文法の問題集を何度も解いたりと、いろいろ発見や気づきがあって、試験そのものは難しくて苦痛でしたが、勉強するのは楽しかったです。

まだ、各セクションの合計スコアしか見ていないので、郵送の結果が来たら、できなかったところを再度確認してみます。たぶんパート5です。

今日は英語勉強しないで寝るよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
MTDDC HOKKAIDOに参加したよ!
普段使っているツールを見直してみる