MTDDC HOKKAIDOに参加したよ!

とみながです。この週末は、MTDDC HOKKAIDOに参加して、とても楽しい週末を過ごしました!

MTDDC本編

昨日はトークセッションと懇親会があり、MTやperlに関わる皆さんのありがたいお話をたくさん聞きました。

シックスアパートの金子さんからは、開発中のMT5.1の新機能の説明があったのですが、目玉はやっぱりアレですよね、カテゴリとフォルダの並び替えの搭載ですよね‥‥!!

あと、個人的には、親になるサイトのモジュールを呼び出すタグが短くなったことが、かなり嬉しいです。むしろそのタグが無いことが不思議だったので。

それから、スカイアーク小林社長のセッションは、北海道の人間としては色々考えるところがあり、会場の人もすごく反応していたみたいです。ブランディングとか、今後の仕事の進め方を再考しなくちゃなーと思っていたので、良いきっかけをもらった感じもします。

個人的には、北海道でMTの会社といえばスカイアークさんと思っていたのですが、道外ではどういった認識なんでしょうか? あんまり北海道ブランドでは無いのかな。

ハッカソンもしてみた

そして今日は、同じ会場(部屋は別でした)ハッカソンがあったので、少し遅れて参加し、何をハックしていいのかよく分からなかったので、自分のサイトのメンテナンスをして、再構築が少し早くなるようにしてみました(でも、5分ぐらいしか変わらなかったので、もうちょっと他の方法があるはず)。

再構築をしている間に、MacBookでMAMPが使えなくなったので、作業環境を構築する方法を調べて、Googleドキュメントにまとめを書いたりしていました。
ハッカソンが終わった後の発表では、他の参加者の皆さんが超むずかしそうなことをやっていたのを見て、うわーと焦ったりしてました。

私は外で他の人に混じって作業するというのが初めてだったので、とても緊張したのですが、かなり集中して色々なことができました。
ああいう機会があったら、また行ってみたいです。

楽しかった!

1つ1つのセッションの感想とか、いろいろあるんですけど、とにかくMTの話を、いろんな人とたくさんできて、すごく楽しかったです。
久しぶりにSAKKの皆さんともお会いできたし、会ってみたいなーと思っていた皆さんとも、たくさんお話できました。
ほんと、最近仕事ではワード○レスばっかりなので‥‥みんなもっとMTしたほうがいいよ! 私はずっとMT愛です! このブログもWordPressにはしません。サブドメインのブログはWPになってるのもありますけど、7438.com本体は、ずっとMTで運用するつもりです。

MTに関する技術的なことでは、来年中に2,000エントリーに達しそうなので、ページ表示の高速化とか、再構築の短縮の方法なんかを、引き続き考えていきたいです。
ホントに楽しい二日間でした。スカイアークの皆さん、シックスアパートの皆さん、年末のお忙しいところありがとうございました。
私ももっと難易度の高いことができるように頑張るぞー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
今年をちょっと振り返り
159回TOEIC試験結果