普段使っているツールを見直してみる

トミナガです。

そろそろ今年も終わりなので、1年の振り返りをしつつ、年始に一度仕事で使っているツールやサービスを見直すのも良いかなと思い、さっきまで色々調べていました。

変更するもの

今の所、近いうちに変更すると決めているのは、ISP(プロバイダー)で、これはエキサイトからライブドアにしようと思っています。固定IPアドレスが使える事が条件なのですが、これを変更すると、3,000円→1,500円となり、けっこうな節約になります。

新たに導入したいもの

仕事の管理やアイデアのまとめに、Backpackを使ってみようかなぁと考えています。

同じような管理サービスは、サイボウズLIVEを無料で使っているのですが、ToDoを追加するためにはプロジェクトが必要とか、それ用の画面に移動とか、あまりサクサク使える感じではないのと、そもそも自分だけがわかればいいので、管理画面の中での移動が少ないものを探しています。

それから、この前MTDDCに行った時、モバイル接続の手段がなくて困ってしまったので、イーモバイルかWiMAXか何か、1日だけでお金を払うプランがある接続手段を用意しておこうと思います。
ハードウエアを安く買えるプランがあると良いかな。

あと、ハードウエアと言えば、来年こそ作業用マシンを買い換えたいですね。iPadも欲しいけど、重要度は全然高くないです。

やめるもの

惰性でずっと使っているものも、見直しが必要かなと思っているのですが、これと言ってすぐ出て来ません‥‥。
今はお金を払ってるWebサービスって、lang-8ぐらいなんだけど、これは仕事とは関係ないし。

年末に、家計簿を見直してみるつもりですが、時々の移動でも、バスのカードをちまちま買わないで、1ヵ月に10,000円分をまとめて買うようにしてみようかな(そのほうがプレミアム?でつく金額が大きくなるので)。

雑誌類も思い付きで買うことが多いので、MdNとかWebDesigningはいっそ定期購読にしたほうが、買いに行く時間や、買おうかなと悩む時間の節約になるのかも知れません。

いずれにしても、1度使い始めたものも、惰性でダラダラ続けないで、定期的に見直さないとお金がすっごいムダになりますね。
何か買った時は、見直しのリマインダーを入れるようにしようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
159回TOEIC試験結果
はやぶさクリスマスケーキを見た!