Facebookのファンページに挑戦

トミナガです。今日は思ったより早めに作業が済んだので、Facebookにファンページを作る方法を調べたりしていました。

ファンページのつくりかた

ファンページを作成

Facebookのページの一番上にある、検索するところに「ファンページ」って入れると、「ファンページを作成」という項目が出て来ます。分かりづらい!

ファンページにカスタマイズしたページを追加する

デフォルトでは、基本情報とか掲示板、カレンダーがあるみたいですが、宣伝めいたことを掲載したい場合は、新しいページ(タブ)を追加できます。

作ったタブの中身は、FBMLというHTML的なもので編集可能ですが、これはHTMLとほとんど変わらないなーと思いました。
CSSは全部インラインで書かなくちゃいけないのと、YouTubeの動画をそのまま埋め込みできないので注意。 

FMBLの扱いについては、そろそろ日本語リソースも増えてきた感がありますね。

私は練習がてら、うちの猫のファンページを作りました。一部の人には絶大な人気をほこるうちの猫です。

ファンページを作ること自体はすぐできますけど、内容を整えるのはちょっと手間がかかるなーと思いました。
いいね! を押してくれる人が増えると、独自URLが持てるみたいですね。良かったらいいね! してください。

これからやってみたいこと

今日はささーっと触ってみて終わったので、

  • たくさんLikeしてもらえる方法・仕組みを考える
  • ランディングタブの設定
    (設定項目が現時点でないので、いいね!の数が足りないのかもしれない)
  • 画像を入れた独自ページの作成

このあたりを考えてみたいです。

あと、ファンページとグループの違いとか、公式ファンページを作る時はどうなのかとか、調べてると時間がどんどん経過してしまうので、アマゾンで人気があるみたい(のように見えた)だったFB本を買いました。
サササと読んで、また色々試してみます。 

できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mac App Storeは今のところあまりありがたくない。
Glenn Tilbrook見たよ!