PogoPlugを買いました

PogoPlug

最近周りで持っている人が増えてきたし、便利で面白そうだなと思ったので、PogoPlugを買ってみました。
まだ日本では売っていないので、アマゾンUSで購入・転送という流れです。 今回はまわりに欲しい人が多かったので、どかっとまとめ買いして、みんなで送料や手数料を折半しました。

よくブログにレビューを載せているのは、ピンクのものが多いのですが、円高だったのでちょっと高めのWi-Fi版を購入です。

セットアップは至って簡単で、最初にPogoplug本体とルーターをLANケーブルで接続し、ブラウザを開いてmy.pogoplug.comにアクセスするだけ。
あとは、画面にチュートリアルが出て、NEXTボタンを押していくと1分ぐらいでセッティングが終了します。
Wi-Fiなので、いきなりLANケーブルなしでもいいかなーって思ったのですが、最初だけはルーターとつなげておかないとダメですね。設定がうまく行くと、Pogoplug本体のランプがオレンジからグリーンに変わって使えるようになります。
ワイヤレス設定は、ここまでの手順が済んだあとになります。やり方はサポートを見ながらやるのが良いかと。 

Pogoplug本体にはUBSポートが4つあって、いちおうHDDを接続すると、そのディスクがDropboxっぽく使える、というのが売りなのですが、これはUSB接続だったらフラッシュメモリでも大丈夫です。
また、設定項目を見ていると、ドライブごとに共有を設定できるので、HDDは自分用で、USBメモリは友達に見せる用、という使い方もできるのかも知れません。まだ1つしかつけてないから分からないけど、さっき追加のUSBメモリを上海問屋で買ったので、届いたら全部つけて試してみます。 

今の所、セキュリティ的にどうなんだ? みたいな疑問が完全に解消されてないので、仕事関連のものはやめて、音楽写真を入れておいて、外から見るというのを想定しています。
iPhoneアプリ(無料)も入れてみましたが、それほどレスポンスが悪い感じでもなく、ちょっと人に写真見せる時とか、けっこう便利に使えそうです。これ用の環境を整備するのが今は楽しみ! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本語を勉強している外国の人によく質問されること。
昨日英語を話しながら考えたこと。