子供を抱いたら腕がだるい

昨日の話なんですが、弟のところの下の子が熱を出して、病児保育もいっぱいで預けられなかったとのことで、うちで1日あずかって、母が面倒を見ていました。

私も手伝った、というか、お子様と一緒にお絵かきして遊んでました。あと、やっぱり時々はビエーと泣くので、その時は抱っこしてあげて、泣き止むまで待つしかない‥‥。
普段は猫より重たいもの持たないので、今朝起きたら腕が筋肉痛になっていました。

母も、1度は子育てしたとはいえ、ご飯食べさせて、おむつ取り替えて、その合間に家事をするとなると、かなり難しい。
うちには子供がいないので、例えばストーブの周りに柵をつけたり、テーブルの角にぶつかっても痛くないようにとか、そういう子供向けのケアがまったく無い家なので、母が何かしたい時は、私が交代して様子を見たりしていました。

ただ、問題は、お子様が私に全く慣れていないことで、私が抱いただけでぐずるし、泣くし、ソワソワ動き回る。もうほんと疲れた‥‥仕事しながら子育てしてる人はものすごいと思った。尊敬します。男性は必ず協力するようにお願いします。

夕方にママ(義妹)が迎えに来た時は、もう我が家の雰囲気になじんできて、椅子に座ってテレビを見ながらおやつを食べたりしていたけど、もともと子供のいない我が家で、居間の真ん中に赤ん坊が居るのは不思議な光景でした。

私も楽しかったけど、全然仕事できず、おかげで土日返上で遅くまでやることに‥‥!
早く風邪治して大きくなれ~。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
グレン・ティルブルック@ターミナルプラザことにPATOS
PC不調の原因を探る