[MG8130] プリンターの使用メモ1

さて、この前MdNのモニターレポートに当選して送ってもらったプリンターを、大体1週間ぐらい使ってみました。

初めての無線LAN対応機ということで、これ便利に使いこなせるのかなーと心配だったのですが、全然心配する必要ありませんでした。超便利!

設置

今までは、印刷するマシンによって、USBケーブルをいちいちつなぎ替えてたりしていたのですが(そのため、手前にケーブルをダラ~ンと出しっぱなしにしていて、かなり邪魔だった)、1度設定してしまえば、あとは電源さえ入っていればいいので、置き場所もかなりフレキシブルに決められると思います。

私は、他に置き場所がなくて、今までプリンターがあったのと同じところに置いていますが‥‥。

印刷

これは、無線なのでどの端末からもサクッといけて、とても良いです。
今までと違うのは、iPhoneからも直接写真が印刷できるようになったこと。専用のアプリ(無料)をインストールすると、iPhoneのカメラロールから選んだ写真が、WiFi経由で印刷できます。すっすごい!

ただ、カメラロールからしか印刷できないので、PDFとか印刷できるようになるといいですね。技術的に難しいのでしょうか。 

PCからの印刷は、ドライバーソフトの設定画面が見やすくて、1ページを2分割するとか、そういうのがサクッと設定できるので助かっています。
プリンターは、ドライバーソフト使いづらいと活用できないよね。 

コピー

うちは両親がコピーを使いたがることが多いのですが、 母は「前より速くなった」と言っていました。あと、当然だけど、キレイ。
元の原稿と比べて、赤っぽいとか青みががってるとか、色調で気になるところは今のところは無いです。

タッチパネルから倍率を設定して、拡大縮小もできるのですが、この操作はけっこうわかりやすいなと思いました。

まだ使っていない機能 

これ便利そう! と思いつつ、

  • 両面印刷
  • スキャン
  • CD/DVDのラベル印刷

をまだ試していないので、来週は両面印刷に挑戦してみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
今週のまとめ(2011-2-13)
今週のまとめ(2011-2-20)