さっぽろ雪まつりに行ってきました。

P2122560

天気が良かったので、久しぶりにカメラを持って、ブラリと雪まつりに行ってきました。
連休の中日なのでかなり人出が多く、あまりあれこれは見られなかったのだけど、北海道のおいしい物を食べるエリアがあったり、暖かい飲み物も買えたりと、会場の中ではいろいろな過ごしかたができるなーという感じでした。

飲食店のメニューも、案内看板も、日本語以外に中国語やハングルの記載があって、ここは札幌なのかどうなのか‥なんだかアジアの国に行ったような感じもしましたが、実際の中国はもっと雑然としてるんだろうな。
それにしても一眼レフを持った人の多いこと。自分もそうだけど、すっかり浸透してますな。

会場では、國希の甘酒を飲んで、白老牛と豚肉の挽肉で作ったソーセージのホットドックを食べました。
いつも、スタバがあるんだけど今年はなかった。もう出店やめたのかな?

そういえば、飲食店の増加に伴って、大雪像の数がすごく減ったように感じました。今後もこの傾向は続くのでしょうか。

それにしても、毎年のことながら1時間以上歩いて雪像を見ているとかなり寒いですね。夜行ってみたいけど、明日で終わりだし、どうしようかなあ。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
キヤノンのプリンターが当たった
今週のまとめ(2011-2-13)