[MG8130] プリンターの使用メモ2

ゆっくりしていたら、プリンターのモニターレポートをあと1週間ぐらいで書かないといけない時期になってしまいました。

今週は、請求書を作ったのでスキャンを初めて使ってみました。

WiFi経由でスキャン

全然遅くない!
前のプリンターの時は、使うマシン(Win/Mac)のどちらかにUSBケーブルを繋いで、Photoshopを起動して、読み込みを開いてから、スキャンユーティリティソフトでプレビューしてから読み込み、その後任意の形式で保存、という非常に手間のかかる流れでした。

このプリンターは、本体の電源を入れて、台に用紙を挟んでから、本体メニューの「スキャン」を選択。保存先を選んで(パソコン、USBメモリー、メールで送るなど)、読み取り設定でファイル形式(PDF、高解像度JPG,TIFF)を選んで実行するだけ。

だいたいの場合はPCに保存するのですが、スキャンができると自動的にPCのほうでプリンターがスキャンしたデータを、マイドキュメントにある、設定したフォルダの中に保存してくれます。

WiFI経由だと、データの保存に時間がかかるか気になっていたのですが、もの凄く遅いという感じはしませんでした。直接USBケーブルで接続した方がもっと速いのでしょうけど、じゅうぶん実用的なレベルだと思います。
あと、連続スキャンも可能です。でも大量の書類だったらScanSnap使うかな。

気になるところ

確かに便利だし、ほんとに良かったなーと思うのですが、やっぱりこのプリンター、あまりにも大きすぎるのではないかと‥‥。
正直、仕事に使うので、まだ深く考えずに部屋にどーんと置いてますが、真っ黒でかなり存在感が大きいし、実際縦横奥行きがかなり(家庭用のプリンターにしては)あるので、一人暮らしの女性の部屋とかは、全然マッチしないだろうなあ。

それから、インクの減りが思っていたよりも早いです。あまり大量に写真を印刷しているわけでもないのに、グレーとマゼンタがもう半分ぐらいしかない。
そもそも、それぞれのカラーのインクタンク自体が大きくないので、あまり持たなそうだね、という感じなのですが。
それでも、ヘッダ一体型のインクに比べたら、別々に買える分は経済的なのかも知れない。これは、次にインクを交換する時に明らかになるであろう‥。

今週はこんなところです。 
全然普段CDやDVDを焼かないから、ラベル印刷を使う機会がないなあ。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
これはひどい
19740308-20110308