英語の勉強の進捗(2011年4月)

今日は英語を習いに行く日。いろんなことの成果が出て来て、割と今日はスムーズにしゃべれました。というか、そろそろ外で英語を話すことに慣れてきて、終わってもあまり疲れなくなりました。
前は2時間ぐらい話してると、帰りにはドッと疲れたりしてたけど、今月ぐらいから、それがピタリと無くなりました。

今日の収穫

今日面白かったのは、英語の先生が「はじめて会った時、僕は同じことを全部2回言う必要があったけど、今は1回で通じるようになった」と言っていたこと。
そうかー、そりゃすいませんでしたね、と言っておきましたが、そんなにヒアリング良くなったのかなぁー。あんまり実感がない、と思ったけど、確かに音声ニュースの内容把握率は飛躍的に向上しました。

その代わり、未だにカタカナ英語の発音でよろしくないと指摘されているので、そこをあと数ヶ月で直していかないといけない。ハードル高!!

最近やっている勉強

ところで、4月からの英語の勉強メニューは、

  • NHK ラジオ英会話(2年目)
  • NHK ラジオ英語5分間トレーニング
  • どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

これを毎日やっています。iKnowは有料化したので、いったんやめました。代わりにDUOをやってみようかな。
ラジオ英語5分間トレーニングは、テキストにはレベル4と書いてありますけど、けっこう難しいです。私の体感では4.5ぐらいな感じ。 

NHKラジオ英語5分間トレーニング 2011 4 (NHK CD)

瞬間英作文については、いろんなところでさんざん語られていますが、今の所私の英語発話にとても役だっています。どういうパターンで文章を組み立てればいいか、ということが反射的に出るまで練習できるので、1週目が終わったら、4週目ぐらいまで繰り返してやってみるつもり。
英会話に言ってるけど、思っていることが上手く話せない、という人は、継続して取り組んで見る価値ありです。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

TOEICについて

今年もTOEICは受けます。前回865だったので、目指せ900点で、しっかり準備してから受験しようと思います。年内に普通の試験とSWテストを1回ずつ受験するのが目標です。

TOEICについて異論反論が沢山あるのはもちろん知っていますが、それでも、TOIECで900以上取るということには、多少は意味があるんじゃないかと思っています。
高得点を得るためには、ある程度の速度でリーディングをこなす必要があるし、実際の生活ででも、多国籍の複数人の会話を聞く、というのも、決して珍しい状況ではないはずです。

あとは、もうちょっと目標を具体化したほうがいいかなと思っています。今は、何となく英語できたほうがいいよね~ってやってるレベルなので、脱日本でも何でもいいけど、もうちょっと現実的な目標を定めようかな。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
一年間英語日記を書きました。
また春が来た。