OSC2011Hokkaidoの自分まとめ。

トミナガです。今日は、オープンソースカンファレンス2011Hokkaido(これが正式名称?)に参加してきました。

今日見たもの。

私は開発者ではないので、あまりテクニカルな話を聞いてもよくわからないのですが、参加したセッションは、

でした。

どのセッションも、初級者向けの内容が多かったのですが、やはり全体的にモバイル(特にスマートフォン向け)サイトへの対応や、そのために必要な技術に関する話が多かった感じがします。

あと、WordPressの次期バージョンでは、IE6はサポートしておらず、IE7も非推奨になるらしいです。今年中には、コーディングの必要な案件でもIE6はサポート外にしても良いのかも知れませんね。
他のCMSの状況も見ながら、都度考えていきたいと思います。

あと、皆さん喋るの上手いし、スライドとか超きれいに作ってるね‥‥っていうか、PPTじゃなくてKeynoteの人が多かったですね。

WordPressやってますよ

そういえば、今日会場で会った人に言われたのですが、私もWordPressやってますよ。

以前の仕事用サイトはWPで構築していたし、ここ2年ぐらいの間に、WPで構築したサイトは4件以上納品してます。だから、おそらく、私は初心者ではないと思います。

ただ、何年も使っていたMTと違って、WPは準備なしにいきなり仕事で使うことになったので、あまりよく分かっていない部分もあるのではないかなあ。
「ずっと使ってます!」という根拠というか自信のもとになるものがないので、WPに関しては、自分の習熟度がよく分からないです‥。

人に会ったらあいさつしよう

会場で知ってる人にあったので、ちゃんとあいさつしました。
でも、今日は眼鏡かけてたのでよく見えなくて、人の顔を2度見したりして、ほんとにすみません。

あと、あれだけ多く人があつまるイベントを運営するのは大変だろうなぁと思いました。スタッフの皆さんお疲れ様でした。撮影や電源仕様に関するルールなどがきちんと明文化されていて、良いなあと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
零封!
iPad2買って1ヵ月経過