こんな時どうする:背景画像

連休の中日ですね。
今日は自分のサイトの手入れやアクセス解析のデータを見たりするつもりだったのですが、結局22時ぐらいまで仕事してて‥‥しかも全部終わってないとか、逃亡したい。 
明日こそ、WordPressのテーマ用のデザイン作って、TOEICの勉強するんだ‥‥!

そういえば9月になって、夜はとても冷えるようになったので、もう掛け布団も厚手の変えたし、今日からパジャマも長袖に替えました。朝晩は本当に気温が低く、持ち前の鼻炎も絶好調です。
この季節は、Skypeで音声通話してると、みんな「トミナガさん、風邪ひいてます?」って言いますからね。いやただの鼻炎なんですよ。

ところで、さっき銀行の残高を確認しようと思って、ジャパンネット銀行のサイトのログインボタンを押したら、一瞬チカっとしました。
何だろうと思ってソースを見てみたら、どうもボタンの背景画像を普通の時とロールオーバーの時で別々にしてるみたい。

20110918 jnb

こういうのって、オンマウスになった時点で画像を読みに行くから、どうしてもタイムラグが出てしまうのだよね。
というわけで、そのタイムラグがチカッの正体だったんだけど、私だったらこの部分は背景画像の2枚を1枚にくっつけて、background-positionで調整するかなーと思ったけど、最近はどうやるのが主流なんでしょうね。講師いってるときも、ここは質問が多かったなー(主にやる気に溢れる受講生から)。

あっWashed Outの再生終わりそう。これからはこのアルバムの季節だね。

Currently playing in iTunes: A Dedication by Washed Out

このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビを消しなさい
時間の消化方法について考えた