iPadのホーム画面

iPad 2011-09

今日は何となくiPadのホーム画面を整理してみました。

だいたいは、よく使うものが最初の(一番左側の)画面、になって、あとは使う頻度がだんだん下がってくる感じになると思うので、毎日必ず使うものを最初の画面に入れました。

Twitter用のクライアントは、まだEchofonを使っているのですが、他に良いのがあったら変えたい。iPhone用のクライアントは山ほどあるのに、どうしてIPad用の神アプリがないのでしょう。

カメラは猫の写真を撮るのにちょくちょく使ってます。3番目ぐらいの画面に、写真編集アプリを入れてあります。
一番下の、Flipbord、NPR、BBCは全部英語のニュース用。日本語で何か調べたいときは、Yahoo!のショートカットから移動する感じです。
BBCもNPRも、アプリ内で動画ニュースを見たり、特にNPRは読んでいる記事の音声を一緒に再生できて素晴らしいです。音楽の記事も多めです。

NPR for iPad App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

天気予報は、

Weather HD App
カテゴリ: 天気
価格: ¥85

Weather HDを気に入っていてずっと使っています。無料のでもいいんだけど、有料版のほうはたくさんのロケーションを登録できるので、欧米の都市をいくつか登録しておいて、時差を調べるのにも使ってます。便利。この天気アプリはとにかくグラフィックが美しく見ていて飽きません。早く冬の天気が見たいな。

それから、毎日見てるわけじゃないけど、全部のアプリの中で一番気に入っているので、元素図鑑は必ず最初の画面に入れています。人に見せる時もすぐ出せて良いです。

元素図鑑: The Elements in Japanese App
カテゴリ: ブック
価格: ¥1,200

このアプリケーションは本当に見ていて楽しいし、読み物も面白いし、買って良かったなーと思います。iPadを買った人は全員元素図鑑を買ったほうがいい!

ちなみに私の好きな元素はリチウムとベリリウムです。

あとは、2番目以降の画面に音楽と電子書籍系のアプリ、3番目はゲームとリファレンス‥‥という感じで詰めています。これからもいろいろ新しいアプリを入れるだろうから、順番はちょくちょく変わるでしょうけど、今のところはこんな感じです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPadのケースを手作り
変化と非変化