よりよい入眠

2011年9月22日の睡眠グラフ

今日はいつもより早めに起きれたので、午前中にいつもより多めに仕事できた。というか、今朝はR.E.M解散に驚いて飛び起きたわ。

当たり前のことなんだけど、とにかく朝起きづらくて、午前中をふいにしてしまうことが多いので、いつもこのペースで生活できたらいいのになーと思います。

寝る前にはまだ睡眠薬を飲んでいるのですが、これをなくすのが今の目標。
かといって、全く飲まないで布団に入ると、余裕で1時間ぐらいは全く寝付けないし、昼間にものすごい運動をしたとか、前の日にほとんど寝ていないとか、そういうことでもない限り、こわくて薬抜きはまだできません。

よくある「快眠のための‥‥」ってやつも、時々はてなブックマークで上位にあがったりしてますが、どれぐらい効果があるんでしょうねー。
長年強力不眠であらゆる睡眠薬(メジャートランキライザーを除く)を飲んできたので、何やっても「どうせ寝る前は薬飲むし‥‥」っていう諦めモードで、今までは晩ご飯の後にコーヒー飲んだり、寝る前の薬を濃い緑茶で飲んだり、布団の中で携帯電話のチカチカした画面を見るとか、かなりメチャクチャな入眠習慣が身についているので、まずはこれを治さないといけないんだろうなぁ。

最低限、

  • 寝る前2時間は食べない
  • 寝る直前までチカチカしたものを見ない
  • 決まった時間に寝起きする

は守るようにしないとね。ということは、寝る前30分ぐらいにはネット遮断しなくては。
いきなり全部やるのは難しいと思うけど、まあ少しづつでも生活習慣を変えていこう。

去年の夏は、時差効果もあって朝5時半に起きてたんだけど、やっぱりだんだん遅くなってきてしまうので、また5時起きできたらいいな。 
これ書いたらサッサと寝ようっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビでフランス語が今日で終わり。
秋の散歩と写真