テレビを消しなさい

20110917235224

連休ですねー。今日はだいたい仕事してましたが、終わった後は変な緊張感でグッタリで、明日はACL見るのに早起きしたいし(Cut Copy!)、これ書いたら寝るんだ‥‥。

今日からフジテレビNEXTでフジロックの特番をやってるみたいですね。うちはCSやBSの類は全く見られないので、関係ないですが、きっと友達が録画してくれてるはず。
自分の部屋のテレビも、1週間に1回ぐらいしか電源入れないし、私はテレビなくても全く平気です。新聞を取らないのは耐えられないけど、テレビ番組は別に見られなくても構わない。

大学生の頃は、あんまり勉強してなかったし、時間もあり余ってて、夜中の3時ぐらいまでテレビで深夜番組を見たりしてたけど、それもバラエティよりは映画の再放送を見てるのが多かったような気がします。
俳優の大泉洋さんは、当時から深夜の番組にはちょくちょく出られていたみたいですが、一度も彼が深夜番組に出ているのを見たことがありません。

うちの弟は熱心なファンなので、水曜どうでしょうを録画したりしてましたけど、そういう調子なので、実は私、あの番組を未だに一度も見たことがありません。
で、今テレビに対してこういう接し方をしているということは、おそらくこれからも見ることはないんじゃないかと思います。

趣味や楽しみは人それぞれだから、まあ私みたいな人間がいてもおかしくない。

あと、テレビって他のことしながら見づらいので、あんまり好きじゃないというのもあります。音楽は、聴きながら掃除したり仕事したりできるけど、テレビだとそうもいかない。ちょっと損してるように感じてしまいます。時間が勿体ないというか。
だから連続ドラマも見ないし、ニュースも必要な部分を見たらぱっと消しちゃう。

ただ、うちの両親の世代だとそうもいかなくて「とりあえずテレビ付けておこうよ」って感じなので、最近居間にいるのがとても苦痛です。
ずっとかけっぱなしにしてても、あんまり苦痛じゃない番組があればいいんだけどね。

20代の終わりぐらいまでは、テレビ見るのも当たり前と思っていたけど、さすがに30も後半になると、可処分時間の使い方についてはいろいろ考えちゃうよなー。
まとまりがないけど、テレビとは距離を置きたいなと思いつつ、寝る前にAppleTVのデータはちゃんとコピーしておくんだけど‥。

時間を消費するものとのつきあい方は、自分でコントロールできる方法じゃないとダメだよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
円高の間に買いたいもの
こんな時どうする:背景画像