WordPressこわい

My Shoes

今週はなんとか平和に終わった。明日も作業があるけど、午後からはたぶん自分の好きなことに時間を使えそうで嬉しい。

今日、取引先の人とちょっと話したのだけど、ここ2年ぐらい仕事ではMTよりもWordPressを使うことが圧倒的に多くなっていて、それは私が引き受けられる仕事の規模とも関係してると思うんだけど、もともと、一番最初に自分のポートフォリオ用サイトを作った以外は、あまりよく理解していない状態でやりはじめたので、未だにWordPressわかります! と自信を持って言えない感じです。こんなこと言ったら怒られそうだけど‥‥。

でも、MTみたいに、昔からあれこれ知ってたり、課題ごとに、それならこのプラグイン! ってすぐ出てくるわけでもない。何より毎回困るというか怖いなと思っているのが、発生した課題に対して

  • プラグインを使えば解決できる
  • コードで解決できる
  • どうしようもない、解決できない

の判断が、即時につかないケースがものすごく多いことです。

それでも、ここ半年ぐらいはどうにか初級者向けの書籍も卒業できそうで、実務ではもっぱらこちらを使っております。今はこの本なしにはWP案件できません。

実務で求められている以上は、どんどんやったほうが良いのだろうけどなー。phpおぼえろとか、ゴールはその辺になっちゃうんですかね。

WordPressの場合は、フォーラムで質問できるじゃない! と言いますが、実案件のURL書くわけにいかないし、フォーラムで回答してくれるひとの上から目線とかものの言い方が、ぶっちゃけこわいです。そう思ってるの私だけですかね‥‥? 
もちろん、質問する時のルールがあるのはわかっていますが、書けない事もありますし。そういう人はフォーラム使うなって感じなんでしょうか。そうだ、WordPressで一番コワイのはあのフォーラムだ!

というか、最近はMTとかWPに限らず、CMS全般を夢のようなツールだと思って物を言ってくる人が多いですが、あれ、自分で実際にブログ書いたりしたことないんだろうなー。
1つ自分のサイト持って、いろいろメンテしてみると必要な作業がわかると思いますが、やってる人少ないんだろうなあ。ちゃんと使ってみてくださいね。説明するのも大変なんですよ‥‥。

で、明日は自分のWPサイトのテーマ作ってみる予定。v3からの機能を早めに修得したいよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Evernoteに何でも保存できるようになった
部屋をきれいにしたい