記帳指導の日

ものすごく疲れて早く寝たいので、今日のダイジェストだけ書いて寝ます。

記帳指導

今年は青色申告会の記帳指導を受けていて、今日2回目(8月の指導は休んだので)に行って来ました。が、個人事業主ゆえ、それほど煩雑な仕分けもなくて、出納帳とか経費帳を見せてOKもらっただけで、持ち時間60分もあったのに、10分で終わってしまいました。

時間余ったので、経費の科目について、仕事でよく買うものを先生に話して科目を教えてもらったりしてました。
今度から図書印刷費を作ります。

仕分けとか、帳簿をつけることは、20代の頃勤めていた会社で(経理事務として)やっていたし、簿記3級も持ってるので、あまり難しいとは思わないです。
会社の場合は、銀行口座が複数あったりするし、原価償却費とか貸し倒れ引当金も計上したりで、 けっこうややこしいんですけどね。

あと、弥生会計とか、ああいう会計ソフトを一切使わないことにしました。買うとお金がかかるし、使い方覚えないといけないし、それだったら自分でエクセルに計算式設定して、数字を入力した方が早いです。

CDwow

Image

CDwowに頼んでいたCDの1枚目が今日届きました。

  • 10月10日にオーダー
  • 10月11日に出荷
  • 10月16日に到着

という流れだったので、まあまあかな。 発送は香港からでした(CDwowは、在庫によってどこから出荷するか違う)。もう1枚も出荷済みだけど、どこから来るのかわからないので、明日は無理だろうなあ。

CDwowのサイト自体もあやしげというか、洗練されてない感じでちょっとこわいし、初回オーダーなので、100円で配送保険つけてあります。
慣れたら付けなくてもいいかな‥‥。

あまり頻繁に買い物はしないかもしれないけど、とにかく安いので、近場で品切れだったものとかは、ここで買うことがこれからもありそう。

でもあんまりこういうところでばっかり買うと、レコード屋さんがなくなっちゃいそうで悩ましいところ。お店のCD棚をブラブラ見て歩くの大好きですから。
まあ、アマゾンがCDwowに置き換わることはあるかもしれないな。

よし、寝よう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
それは仕方がないよ
なんか調子でない