押し入れ片付け第二弾

20111001233108

今日も予定通り、押し入れの中の片付けの続きをがんばりました。

ここの家に引っ越してきたのが、30になった年なので7年ぐらい前だと思うのですが、そのときに捨てるかどうか迷っていた文具や書籍、家電製品のパッケージなどを押し入れの中に入れっぱなしにしていて、さらに古いパソコンが2台入っているので、それらを全部なくすのが最終目標です。
今日は段ボール2.5個分のものを捨てました。いや、実際に捨てるのはゴミの収集日なんだけど、すぐ捨てられるようにゴミ袋に入れました。

出てきたのが、20代の頃に使っていたPalm(というかIBMのWordPad)とか、Mac用のソフトウエア(箱入り)とか、MacについていたアドビのPageMillっていう↑なつかしいHP作成ソフトとか、もうとにかく、前の家の収納スペースがけっこう広かったので、その時のノリであれもこれも保管してあったのですが、もう置き場所がないし、特に愛着もないので、全部捨てました。
今日もたくさん捨ててスッキリした。

今日の片付けが一段落した段階で、押し入れ全体の5/2ぐらいの空きスペースが出来たので、そこにキャンプ用品と旅行かばんを収納しました。
押し入れが片付いたら、次は本棚、次は衣類‥‥と順番を決めているので、ゴミの収集日も見ながら来週も片付ける予定です。

ただ、片付けてもすぐに捨てられないのが最近のストレスになっていて、読まなくなった漫画の本や雑誌は、紐で縛って部屋の隅に山積みになってます。
漫画だったらブックオフに持って行けばいいのでしょうが、行くまでに交通費がかかるし、重たいし、大した金額にはならないだろうし、「今度出かける時に持って行こう」って置いておくと、結局いつまでも片付かないので、引き取り手も探さずに全部捨ててしまいます。

誰か欲しい人いる? って、ツイッターに書いたりするのもはばかられるようなジャンルだしねぇ‥。これは仕方ないですね。

今日は山積みになった漫画・雑誌とゴミ袋が目に入らないようにしてから寝ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
30日続きました
上京速報