1日の記録を取ってみた

週末だ! でも、今日はやることいろいろあって、全部済ませたらかなりヘトヘトです。夜お酒飲みたいなと考えていたのに、どうでも良くなって手ぶらで帰宅してしまった。

毎日寝る前に、手帳にその日やったこと、仕事の作業内容などを記録しているのですが、手書きしているので、かなりざっくりした内容になっているうえ、夜になってから思い出して「だいたい○時間ぐらいだろう」って感じでつけているので、毎日夜になってから「なんか時間たつの早いなー」って思ったりしてました。

で、ちょっと気持ち悪いので、今日一日、iPhoneにアプリを入れて、タイムログを取ってみました。
使ったアプリはこれ。

aTimeLogger App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

 

「今だけ85円」って書いてあったのですが、普段はいくらなんでしょう?(2011/10/21現在)

timelogの結果

結果、思っていたよりも、家事をやっていた時間がかなり長かったです。
勉強が6分しかないとか、もうね‥‥。
「インターネット」は、フィードを読んでる時間も入ってるからまあいいとして、「家事」と「娯楽」のテレビを見たり居間で過ごしてる時間がもう少し短いのが理想。
明日から、ご飯食べ終わったらサッサと片付けるようにしよう。

ただ、こういうのって、時々つけるの忘れちゃうので、記録すること自体をどう習慣づけるかというのが直近の課題になりがちなんですが、やっぱりサクサク記録できるように、iPhoneそのものを新しくしたりとか必要なんですかね。
そんなに次から次へと新しいのは買えないよなあ。みんなどうしてんだろ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
意味が分からないよ
記録と分析(入門)