メールフォームを変更しました

20111102 contact 3

今日は時間があったので、前から気になっていたサイトのあっちこっち(と言っても3カ所ぐらいだけど)を修正したりしてました。

メールフォームも、MTプラグインのは便利なんだけど、もうちょっとおもてなし感というか、いろいろ丁寧にしたいと思ってたところに、メールフォームを作ったので使いませんかと連絡をいただいたので、スクリプトごと入れ替えました。

無料で使えるメールフォーム。- MicroEngine メールフォーム

というメールフォームで、主な特徴は、

  1. 無料。商用利用でも無料。リンクバック不要。
  2. 設置しやすいPHP製ソフトウェア。
  3. デザインのカスタマイズは自由自在。テンプレートは純粋なHTML。
  4. 確認画面・自動応答メール・SMTP送信・CAPTCHA機能などを搭載。

となっております!

実は、このメールフォームを開発されている、マイクロエンジンの川口さんとは以前から面識があって、メールフォームにはどんな機能があったらいいでしょうねーって話を前からしていたのでした。
私は自分の要望を少しお話したのですが、そのおかげか、すごく設置しやすくてカスタマイズも簡単だし、メールが送れればいいという時には、今度からこれ使おうかなーと決心するぐらい設置が簡単なメールフォームとなっております。

よく、お客さんからも一番言われるのが「パーミッションの設定がよくわからない」ということなんですが、phpのフォームだったら、そこは気にしなくていいもんね。
ディレクトリの移動が、設定にあまり影響しないのも嬉しい。 
それから、すごく細かいですが、チェックマークのON/OFFで、出力されるHTMLのタグをHTML5用とXHTML用のどちらかに切り替える機能があります。 <br>と<br />とか。

案件によっては、ログを取りたいとか連番をふりたいとか、段階式に入力したいという時もあるでしょうが、問い合わせ本文と連絡先だけで十分というケースも多いので、商用利用OKはホントにありがたいです。

あと、このフォーム自体はJSを全然使ってないので、後から自分でバリデーション入れたりもできるはずです。今度やってみます。

最後に、川口さんありがとうございます! 末永く使えるといいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
予期せぬ出来事
東京いったら行きたいところ