たのしい写真

ふと気がつけば一週間が経過し、しばらく日記を書いていないなーって感じでした。

別に忙しかったわけではないんだけど、どうにもこうにもやる気が出ない時ってある。

実は2~3ヵ月ぐらい前から(精神面での)調子が思わしくなく、ここ2ヵ月ぐらいは先生に診察してもらうたびに「トレドミンを復活させるかどうか」を話していたわけなんですが、今のところ、まだ薬飲まなくても何ともないはず、たぶん。
そういえば11月が過ぎたので、抑うつの治療を開始してから、まる11年が経過したことになります。
今調べたら、初診の日は2000年11月29日だった。こんなにかかるとはなぁ‥‥んで、まだ寛解しないとはなぁ‥‥‥‥。

ところで、今週やったことは、「楽しいみんなの写真」を半分ぐらい読んだのと、それを読んだので、Flickrをプロアカウントに戻したこと。やっぱり、上手くとれた!と思えなくても、写真とること自体は楽しいです。

Proにしたので、新しいフォとセットも作れるようになったし、この前東京に行った時の写真もまとめました。

半分ぐらいは、偶然羽田にとまっていたボーイング787の写真で、あの日の自分のエキサイトっぷりが垣間見えます。

本の中でいしたにまさきさんが書いている通り、Flickrに写真をガンガン入れておくと、ブログ書くときに楽だし、そこさえ見れば、ローカルのデータはいいやって感じで運用していけるので(少なくとも写真については、動画は別)、すごく楽なんだけど、あんまりユーザー居なかった頃のFlickrって「アマチュアっぽい写真上げるなよ」的な雰囲気がけっこうあったりして、今でも少々気後れしちゃいます。だって上手い人多いもんね。

今はそんなことはあまり気にしなくてもいいのかも知れないけど、ちょっと考えちゃうところではあります。

でも実は本を全部読み終わったわけではないので、読みながらもうちょっと写真との付き合いかたを考えたりするのも楽しいかな。気楽に続けられるといいなあ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
週末日記
自分で帳簿をつける。