今年の目標について。

鍋。

昨日は新年会で、鍋とかごちそうになって、数時間の間に缶ビールを3本消費してから寒い中タクシーに乗って帰宅しました。ごちそうさまでした。

1月が始まってすぐの間はお正月気分だし、仕事も休めるし、帰省した友達に会って近況報告したりご飯食べたりできてすごく楽しいけど、1週間ぐらいするとみんな帰っちゃうし、仕事も休んだ分山盛りだったりするので、毎年1月の後半はすごく憂鬱です。
でも、こういう一時の楽しみを糧にやっていくしかないのだろうなー。仕事しないとご飯食べられないいしどこにも行けないからな‥‥。

友達といろいろ話しながら、年始に目標にした「英語力を実用的なものにする」ということについて決意を新たにしました。
ずっと、英語を誰かに習うたびに「目標は?」と聞かれてもきちんと答えることができなかったのだけど(いろいろあげてみても、最終的には"わかったほうが楽しいから"という点に着地する)、まずは「○○できるようになりたい」と言えるようにしようと思います。 
ノーゴールの勉強って効率悪いしね。TOEICばっかり延々と受験しても仕方ないので、英語の中でも何を頑張るかを決めたほうがいいのかなとも思います。

Graded Readersの多読も順調にいきそうだし、今年は英語をほんとにまじめに頑張りたい。それしか目標がないってのもあるけど、これ以上トシ取ったら頭に入らなくなっちゃうよ。残りの人生はきっと短い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年の心がけ
ゴースト・プロトコルを見ました。