週末日記(リラックス)

トミナガです。最近は、そろそろブログのトラックバックはいらないよなーと思っているところです。TBより、Twitterでの言及とかそういうほうが重視されてるよね。

土日、ともに昼間仕事して、午後からは休むという感じで過ごしてしましました。年度末なので、どうしてもできることは済ませておきたいと思うので、簡単なコーディング作業をやってしまいました。

心の休息が必要

ソーシャルメディアの過度な発達のせいで、常時監視されているような気持ちになって「トミナガのやつ、またサボってCD聴いてるな」とか思われたらどうしよう、普段はちゃんと仕事してるのに! ‥‥と、週末になるたびに、なぜかお腹が痛くなるような思いをしているのですが(実際はそんなに私のことを気にしてる人はいないだろう)、1週間のうち、最低でも1日はまるっと休まないと体も精神も持たないとわかっているので、最近は開き直って休むようにしています。

気分的にくつろぐとリラックスできて気分転換になるし、そこで頭がスッキリして、月曜からまた違った気持ちで仕事に取り組める‥‥気がする。

体の休息も必要

体のほうはもちっとシリアスで、仕事柄腱鞘炎と手首の関節炎がひどいので(ここ1ヵ月で悪化してる)、これは強制的にパソコンから離れて手を休めないとダメですね。
なんで、ツイッターとかFacebookぐらいはしますけど、本を読んだり勉強してる方が多いです。雪がなくなったら、ウォーキングとか行きたいのですが、今はまだ無理そう。

それにしても今年の年度末の忙しさよ。
ありがたいことですが、もう4月末のGW直前までびっしりなので、新しい仕事を引き受けるのはちょっと先になりそう。いろいろ取り組みたいこともあるので、時間をうまく使っていくしかない。

外で作業しない方針にしました

あ、外で仕事したい! というのは諦めました。持ち歩く道具が重すぎるし、セキュリティ面でのリスクをなくせないと思うので。
外でのネット環境維持するのにもお金がけっこうかかるしねー。道具も重いし、お金もかかって、リスクもある、だと、やる意味があんまり感じられません。しかも出ていくまで時間がかかる。

しばらくは、家で仕事、外で気分転換って流れだな。早く雪がなくなって、もっと気軽に出歩けるようになって欲しいなー。春が待ち遠しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPadのNPR Musicアプリがすごい
無印良品の大音量目覚まし時計で少し早起きできるようになった