19740308-20120308

20120225192916

3日前に、誕生日がきて38歳になりました。もうこんな年齢!

毎年、いつもは誕生日当日に日記を書いてたんだけど、今年は仕事に追われてそれどころではなく‥‥年々時間管理が下手になっているのかもしれない。これはもうダメですね。

2年ぐらい前までさかのぼって見ると、いろいろとその年の目標をあげたりしてはいるものの、何かが変わるというわけでもなく、淡々としたゆるい日常がつながってここまで来てしまったんだという感じがします。
世間の30代に見られる、仕事を頑張る、キャリアを形成するとか家庭を持つとか、そういうことはほんとにできないし、つくづく縁がないんだなと思った1年でもありました。

震災があって、そのあと時々、ぼんやりと考えたことは、私はきっと病気や事故で人生を終えるのではないのだろうなということと、それまではなんとかして、できる範囲で自分ひとりで生きて行かなくてはいけないんだなということの2つです。
誰かと結婚したり同居することがあるのかもしれない、と時々考えたりしたこともあったけど、今はもうそれは無いと考えています。

私の生きかたは、世間の人が考える真っ当な人生とはかなり違っていて、どうしてこうなったんだろう、どこが分かれ道だったんだろうと思うこともまだあるけど、私はこういう風にしか生きられないんだなあと、最近はこういう自分を仕方なく受け入れるようになりました。

だから、37歳の一年間は、何かと後悔することが多かった。
これからは、いろんなことを割り切って、やりたいことはサッサとやり、行きたいところにも早く行こうと思います。
その先のことは知りません。

38歳の一年間は、それをどこまで前に進められるか、という年にできればいいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は土曜だったけど
ススキノで。