理想の週末

トミナガです。季節の変わり目なのでまた体がだるい!
今日は買い物に行ったので、早めに帰宅して家でゆっくり明日からの仕事の準備をしよう‥‥と思ったら、帰りの地下鉄に乗る寸前で母にキャッチされて予定が狂ってしまいました。

週末にやったこと

土曜は、最近は午前中は家の掃除をしてから平日にできなかった仕事や事務作業を済ませる事が多いです。
夕方以降は本を読んだり、調べものとか、HTML5をやってみたり、昨日はiPhone用サイトのコーディングをやってました。いつ何頼まれるかわからないので、こういう時間で準備しないといけないよなー。

週末は大体夕方以降は仕事はしません。疲れるし頭が休まらないので。

日曜は午前中に英語の勉強をして、買い物に行く必要があれば午後から出掛けて、夕方戻ってくるようにしています。
家に戻る途中で、一週間分の食材(昼ご飯を作る担当なので)を調達するので、だいたい大荷物で戻る感じですね。

日曜は帰宅したあとは勉強はしなくて、ブログ書いたり、アクセス解析見たりとか、次の一週間の仕事の予定を確認したり、あらかじめやることを調べたりとかしてるうちに寝る時間になることが多いです。
でも、買い物行かなくていい日は、運動するようにしないとダメですね。

理想の週末

ほんとは土日とも完全に休みたいです! うそです!

だって難しいから。

会社組織に所属しないで働くことを選んだ以上、時間が多少グチャグチャになるのは仕方ないよなーと最近は思います。
自分にはもう組織に所属して活動するような体力がないことはわかってるんだ!
だから、できないならできないなりに、一緒に仕事する人に迷惑をかけないような仕事のやり方を考えたり身に付けていないといけないなーとよく考えます。

現状は、発注側が休んだり仕事してない時に自分も休む、という感じかも。
ほんとは規則正しいのが良いとは思いますが、自分も平日の昼間に家事してたりするので、これは継続して考えよう。

ホントのホントの理想の週末は、仕事は完全にOFFにして、勉強と運動と交際(友達と会ったりとか)に充てること。

その他

そろそろ英語力が心配なので、来月のTOEIC申込みました。次で900点超えるとは思ってないけど、前回試験受けてから1年以上経っているので、そろそろ。

あと、友達から相談されたというか、気まずいシチュエーションについて話す/考えることがあったのですが、私だったらその場ではシラッと挨拶だけして、あとは気晴らしに美味しいものたべて、お酒飲んで、一晩寝たら忘れるかなー(というか忘れるように努める)かなぁと思いました。

別に気まずくなったって、それで寿命縮んだり失業するわけでもないし、自分に非がないならしれっとしてればいい。

年を取ってよかったなと思うのは、こういう厚かましさが自分に身についていると自覚できた時です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
新年度
携帯電話の機種変更をしました。