第170回TOEICの結果

たぶんこのスコアだったら写真とか載せても恥ずかしくないはず。

Untitled

3回目の試験で目標スコア(+20)に到達しました。

試験が終わった直後は「かなり出来た手応えがあるけど、自分の予想に反して870~880ぐらいのスコアで、やっぱり900点には届かなくて、年内にもう1回受験する必要があるだろうな」と考えていたので、ここまでスコア取れて嬉しいです。

Abilities Measuredで100%に達した項目は、リスニングで2つ、リーディングで1つでした。一番低かったのは文法・語彙。

ここまでのスコア推移

  • 153回 815点(L435/R380)
  • 159回 865点(L460/R405)
  • 170回 920点(L485/R435)

と、いい感じで上がってきているけど、これ以上はさすがに難しいと思うので、とりあえず年内は英作文を頑張ることにしました。最近のTOEIC叩きが凄くて、お前ほんとに書いたり喋ったりできるのかよって突っ込み入りそう(どこから?)。

さて、これからどうしよう?

今の英語の勉強ですが、思ったより早く900点を超えてしまったので、これからどうしようかなと思いつつ、とりあえずで今まであまり手をつけていなかった英作文をやったりしているところです。
たぶん、おそらく、世間的には900点超えってそこそこの良いスコアかと思われるのですが、今のところ私の英語力が収入に活かされているかというと、全然そんなこともなく、それもどうしたもんかなと思う‥。

まあ、最近は英語できる人もいっぱいいますし。

まあ、読む・聞くについては目標にしていたレベルまで到達できたので、これから先は言いたいことを英語でスラスラ言えるように勉強します。
TOEICはもういいよね。維持のために年末に1回は受けると思うけど、これ以上の点数アップを狙って勉強する、ということはないと思います。

英語の勉強楽しいよ

TOEIC意味ない! っていう人も多いけど、勉強は楽しかったです。スコア取るために睡眠時間削って辛い思いして、ということも無かったし、自分の知らない事を頭に入れる楽しみの方が大きかった。
もしかしたらそれが勝因かも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
猫が4歳になりました
あと5~10年ぐらい