TOEIC受験3回目

試験を受けてから一週間経ち、5月から6月になってしまいました。一年過ぎるのアッと言う間だな。

先週の日曜日に、3回目のTOEICを受験してきました。
これまでのスコアは815→865と来てるので、順調に40~50点ぐらいアップして900点を超えると非常に嬉しいし、それだけ点数取れたら卒業しても良いだろうと思うのですが、なかなか難しいのではないかと思います。

今回の試験の感想

リスニングはあまり対策することがなくて、いつもパート5の文法や語彙の問題で点数が低くなるので、今回はパート5対策に時間をかけて、土日の時間があるときに長文の練習問題をやって、あとは平日に毎日iKnowでこつこつと単語を覚えたぐらいです。
でも、今回(170回)の試験はリスニングの難易度が上がって、リーディングの難易度が低めだったと思うので、あんまり点数変わらないんじゃないかなあ。

長文の対策をやったせいか、今回は初めて時間が5分ぐらい余りました。最初の時は時間足りず、前回は1~2分しか余らなかったので、かなり進歩したと思います。

あと、今回の受験で、何となくTOEICにはまって連続で受ける人の気持ちがわかりました。あれは制限時間のキツいクイズみたいなもんですね。

この先の英語の勉強

そろそろ書くこと・話すことをちゃんとやろうと思います。
今日は休みだったので、かなり英作文やりました。まだまだ冠詞とかの文法間違いが多いので、それを直して、より自然な表現ができるようになりたい。

そうそう、6月にやっとTOEICの公式問題集の新しいのが出るみたいです。楽天には来てるけど、アマゾンにはまだ出ていない。出たら買おう。何回もやりすぎて、もう問題文を暗記しそう‥。

このエントリーをはてなブックマークに追加
化粧をしないほうが良いのか?
伊藤園TEAS'TEAのタッチペンが折れた。