講師のお仕事

今週は久しぶりに講師の仕事をやりました。実に2年か3年ぶりだと思うのですが、声をかけていただけるのはありがたい限りです。
前回、某訓練の講座をやった時、かなりしんどい思いをしたので「もう講師をやることはないだろう」と思っていたのですが、今回は教室の設備もよく、受講されるかたも意欲のある人が多くて、しかも少人数だったので、とってもやりやすくて楽しい仕事でした。

今回は一週間の仕事だったけど、1ヵ月ぐらい前から教材の準備をして、テキストも自分で書いたり、実習用の素材を作ったりと、やることが多くて大変でした。
朝も早く出掛けないといけなくて、寝る時間もなくて大変だったけど、そういう大変さって受講する人が真面目にやってくれてればあんまり気にならない。

反対に、こっちがいくら頑張って教えても、授業中に全然違うことやってる生徒が多いとこっちもやる気無くします。
特にWeb系の授業の場合、教室のPCでネット使える事が多くて、ニュースやツイッター見てる人が多いのですが、ほんとあれはイライラします。教えてて気にならない人っているんでしょうか。私はそんなに心が広くないので、そんなことされると大変です。

まあ、今回はそんな事なかったので良かった良かった。
今月はあとは制作案件の残りがあるので、ちゃんと年内に全部終わらせて、すっきり新年を迎えたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
とうとう冬になった
東京弾丸ツアー2012