OCD

OCD

さっきまでテレビでGleeを見てました。

このドラマの中に出てくるスクールカウンセラーの先生(女性)は強迫性障害で極度の潔癖症で、そのせいで周りといろいろあるーっていうストーリーなんですね。
今日はGlee部の先生(男性)が、「それは病気だから治さないといけない!」と言って無理矢理洗っていない果物を食べさせようとするんですが、彼女はそれでかなり怒ってしまいます。あたりめーだ!!!!!

生理的に受け付けないんだから、そんなもの無理に食べさせたって、相手に対する腹立ちと嫌悪感しか生まれないよ。
私もあそこまでひどくないけど潔癖症の傾向があるので、そのカウンセラーの先生がドラマの中でやるあれこれはとても良く理解できます。
いつもカバンの中に除菌ウエットティッシュが入ってないと死にそうになっちゃうし、家から出ない日でも1日10回以上は何だかんだと手を洗っています。おかげであまり風邪をひきませんが、夏も冬も手湿疹が絶えないので、治療用のステロイド軟膏が手放せません。
知らない人が作ったごはんはイヤだし、自分の衣類を自分以外の人が洗濯するのは嫌いです。あと、古着屋さんには立ち入ることができません。

いつから、どうしてこういう風になったのかはよく分からないのですが、恐らく鬱になってからなんじゃないかなーと思っています。
でも、キャンプやフェスに行ってお風呂に入れなかったり、洗ってない食器で食事することにはあまり抵抗がないので、ただのワガママなのかも知れない‥‥。でも除菌グッズはどこにでも持っていくから、やっぱり少しおかしいのかも。

と、テレビ見ながら色々考えたのですが、最終的に何か結論が出たわけでもなく、自分でも特に治そうとは思ってないのが現状です。
ただ、私のこういう気質のせいで、家族や周りの人は少なからず迷惑してるだろうなあと、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。ゴメンね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
謹賀新年2013
RWD